2017-08

スポンサーサイト


やってよかった玄関ドアのあったかDIY

突然ですが、団地って寒いですよね。
我が家は3年半ほど前に、この団地に引っ越してきたのですが
冬に向かう季節だったので、日に日に寒くなる室内に驚きました。
何が寒いって隙間風がすごい。
団地に来る前は、新築の賃貸マンションで暮らしていたので暖かかったのです。



何とかせねばということで、窓をすべて2重サッシに替えました。
トステムのインプラスを、業者に設置してもらい、本当に暖かくなりました。


しかし、寒さの一番の原因はやはり玄関です。
何度もペンキを塗り重ねた結果なのか、新聞受けは常に5ミリ程度の隙間があります。
四方の隙間もかなりのもの。


そして夫と相談し、あったかDIYを実施したのです(もちろん作業は夫)。

途中の写真がないのでいきなりの完成写真。
IMGP0661.jpg
玄関には窓がないので薄暗い。


外に開いた状態で撮ってみました。
IMGP0665.jpg


薄ベニヤを貼り付けていますが、その下には断熱材が入ってます。
扉の凹凸にあわせて、2ミリセンチ(間違いました)厚と7ミリセンチ厚のスタイロフォームとやらを両面テープとボンドで接着し、
その上にホームセンターで細長くカットしてもらった薄ベニヤを貼りました。

ベニヤもスタイロフォームもカッターで切れるので工具は必要ありません。


一番困ったのが、新聞の受け取り方法。
新聞受けは撤去し、穴は完全に塞いでます。

苦肉の策がこれ。
IMGP0666.jpg

ビニールコーティングされている生地が余っていたので袋を作りぶら下げました。

不在票やら、ガスメーターの検針票なんかもここに入ってます。



このDIYをしたことで我が家の暖かさが確保されました!
見た目も私好みになり大満足です。


玄関の寒さにお困りの方にはお勧めでーす!!





夫にご苦労ぽちをお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

めっちゃ可愛い~☆

わぉ~!!!団地のドアだなんてまったくわかりませんでしたよ~!!!
私は築40年昭和の古民家なんですが・・・私もいずれは玄関のドア(そんなええもんちがうけど)をリメイク
したいと思っているんですが、そこまで辿り着けるには時間が掛かります。
とてもナチュな仕上がりで可愛いですよ*^^*

Re: めっちゃ可愛い~☆

Cassyかっし-さん、コメントありがとうございます!
お褒めいただきうれしいです!
うちの団地も今年築40年を迎えます。同じくらいですね。
古い建物、味はあっても実用面じゃ困ることも多いですよね。
Cassyかっし-さんの玄関もうまく行くといいですね。
また寄ってくださいねー!

私の家も団地で、素敵な玄関ですね!質問なんですけど、郵便受けは、どうやってはずしたんですか?
暇なときにでも教えてください!

Re: タイトルなし

いつみさん、初めまして!
コメントありがとうございます!

うちの場合、郵便受けはただ引っかかっていただけだったようで
上に持ち上げると簡単に外れましたよ。
団地なら同じようなつくりだとは思いますけどね。

また寄ってってくださいね!

お返事ありがとうございます!
うちの作り方が違うみたいです。゚(つД`)゚。
取り外しができれば、本当にマネしてみたかったです・゜・(ノД`)・゜・
でもいろいろ、参考にさせてもらって自分でもがんばってみますねっ!

Re: タイトルなし

いつみさん、こんにちは。
作りが違うとは残念です~。
なにかいい方法が見つかるといいです。
私もこの玄関ドアに取り掛かるまでは、いろいろと悩んだんですよ。
やってみると簡単だったんですけどね。
がんばってくださーい。

検索でたどり着きました!

古い記事へのコメント失礼します!コメント欄を見て新聞受けを外してみたら見事外せました!しかし、新聞受けの蓋が受け側に付いていて、外から見るとキレイに穴が!!まつさん宅はふたは付いたままですか?ドアの外側の新聞受けの穴はどうやって塞いだのでしょうか?よろしければご教授ください!

Re: 検索でたどり着きました!

みりこさん、こんにちは。
みりこさんとみるくさんは同じ人ですか?

みりこさんの玄関とうちの玄関は、同じ造りだと思います。
うちも新聞受けを外したらぽっかり穴があいてます。

内側からスタイロフォーム(発泡スチロールの板みたいの)を貼り付け、さらにベニヤを貼り付けて塞いでます。

なので、外からみると、青いスタイロフォームが穴から見えてます。

私はそこを隠すように新聞受けの袋をさげてます。

この説明でわかりますかね?

厚みの違うスタイロフォームを挟むことでドアの凹凸をなくしました。断熱効果があり、本当に暖かくなりましたよ。
ただ、風通しが悪くなったのか、玄関にカビがでました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dantinojikan.blog.fc2.com/tb.php/14-3109e7a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供椅子のリメイク «  | BLOG TOP |  » リビングの紹介とエアプランツ

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

