2014-01



最近のダイニング

こんにちは。


相変わらず作り物はしてないので、
前々記事の代わり映えのないリビングの写真に引き続き、代わり映えのないダイニングをアップしてしまいます。


リフォームする時にこのサイズの家具をここに置くということを伝えた上で内窓の位置やら決めてもらってますので、一度も模様替えをしたことがありません。


工夫すればなんとでもなるのかも知れませんが、他の配置は思いつかないのです。
















テーブルの反対側。
















にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

スノボーしてきました、

こんにちは。


今日はお出掛け日記です。


この土日は一泊でスキー、スノボーに行ってきました。


泊まったところはもちろん我が家の常宿、区の施設。
もう四年連続で行ってます。
安い上にご飯が美味しくてサイコーなのに、今回泊まってたのは我が家の他に一組だけ。
もっと区民の皆様にお勧めしたいなぁ。


ただ、近くにスノボーも出来るゲレンデは一つだけなので、毎回そこに行ってます。それ程広いスキー場ではないのでもうさすがに飽きてきました。来年は違うところに行きたいなぁ。




そして、今回のアクシデント。
わたしのブーツのそこが完全にとれました。
レンタル受付の人に頼んでビニールテープをお借りしました。

この状態で滑り続けましたよ。






さらに、驚いたことに。
息子がリフトから落ちました。。。


リフトから降りる時にスキーの先を上げずに地面に引っかかって落ち、そのままズルズル滑りネットにハマったそうです。


そんな人、見たことないです。
そんな見たこともないアホが我が子だという無念さ…。


一緒にリフトに乗らなきゃダメだと言い続けても一人で乗りたがるので乗せていたのです。


リフトから降りる時には先を上げなさいと言い続けても、わざと微妙にしか上げないちょっと変わった子なんです。


子供にもしものことがあったら、それは全て親の責任だってことはわかっているのですが、こういう子はどうやって育てたらいいのでしょうね。



これがその例の…。



幸い怪我は目の下のかすり傷一つで済みました。







今回、私もかなりアグレッシヴな滑りをかましてしまったので、身体が痛いです。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

最近のリビング

こんにちは。


トイレの窓をリフォームして、少しトイレが暖かくなったようです。


夜トイレに入るとヒヤッとした空気だったのがなくなりました。
隙間だらけの二重窓ですが、やってみるもんですね。




その後作り物はしてないので、今日はリビングの写真でもアップしてみます。


どこも変えてはいないのですが…。












































写真で見ると、うちってわりとシンプルなのかなぁって思いました。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

トイレの窓をリフォーム、完成。

こんにちは。


この土日は学校公開に行ったり、友達が遊びに来てくれたりしてましたが、少しづつ作業を進め、ようやく内窓が完成しました。



まず蝶番で2枚の窓をくっつけます。

ダイソーの三つ入りの蝶番を使いました。









レールに添わせるビスを取り付けます。

家にあったビスを使いました。










取っ手を取り付けます。

セリアで買った三つ入りの取っ手を一つ使いました。
ネジが長かったので、家にあったワッシャーをかませました。








窓枠に窓をくっつけます。

マスキングテープで固定しながらビスどめします。







そして完成。








設置します。

























洗面所に続きトイレの内窓ができ、少しは暖かくなるかな?


ちなみにお風呂の窓にも寒さ対策はしています。


夜はこのように。


窓のサイズに合わせて切ったスタイロフォームをはめ込んで寒さを凌いでます。

スタイロフォームは玄関扉のDIYをしたのきの余りです。

これで我が家の窓、全8カ所を二重に出来ました。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

トイレの窓をリフォーム。

こんにちは。


洗面所に続きトイレにも内窓をつけようと思います。


昨年こんな立派なアクリル板を用意しました。

なのに作り方を変えることにしたので、このアクリル板は使いません。


5ミリのアクリルはカットが難しく扱いにくかったので自分で加工するのは諦めました。


しっかりサイズを測って中空のポリカを2枚用意しました。




そして枠をつけてここまで用意出来ました。

枠部分は昨年作ってありました。




あとは窓部分に少しだけ飾りを付けて、蝶番や取っ手、溝に添わせるビスを取り付ければ完成です!


なかなか時間が取れず今日はここまでです。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

カラーボックスにカーテンを付けました。

こんにちは。
今日はまた一段と寒いです。


早くトイレの窓も二重にしたいところです。発注しなおした材料も届いたので、そろそろ取り掛かりたいのですが、その前に。


娘の部屋のもう一つのカラーボックスにカーテンを付けたのでご紹介します。












手前にあるカラーボックス、棚が五つもあり扉を付ける気にはなれません。


でも漫画本などをいれているので隠したいと思います。










買ってきたもの。

丸棒と金具でカーテンレールをつけようと思いました。



ですが…。
やってみると結構出っ張ってしまい、作ったカーテンの滑りも悪くイマイチ。



しばらく考えて、今回はこの材料は使わないことにしました。












作り直して完成したカーテンがこちら。

ハトメをつけました。











そしてこのように。

?型のフックで引っ掛ける方法にしました。










完成です。

ビフォー。













アフター。





?型のフックは4箇所だけつけました。
開け閉めする時に面倒かなとおもったので。
ハトメの数から四つにすれば良かったですが。










































ごちゃごちゃと物の入ったカラーボックス、目隠し完了です。



私同様細かいところまで整理整頓出来ない娘なので、隠す収納です。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

カラーボックスのリメイク完成と、タイガーのハニカムボール。

こんにちは。


三連休ですが、どこにもでかけてません。家から出ずに終わりそうな気配濃厚です。


でも昨日は取材に来ていただきました。
初のインテリア誌です。
発売が楽しみです。




少しづつ作業してきたカラーボックスリメイクがようやく完成しました。



扉に蝶番と取っ手をつけました。







取り付けて完成。





この取り付けが結構厄介で夫にやってもらっちゃいました。






設置します。






それから、先日タイガーで買ったハニカムボールも飾ります。




紐が付いてますが、これは切り取ります。
短いし向きが変なので。




キリで穴を開けて。





刺繍糸を通しました。




設置。

三段の丸いBOXもタイガーで買ったものです。





下のカラーボックスにも、もう少し手を加えます。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

カラーボックスのリメイク、まだ途中。

こんにちは。


学校が始まりすっかり通常営業となりましたが、やはり作業はそれ程進みません。


微調整に手間取ってました。




前回板に布を張ったところで終わってましたが、あれが何なのか書き忘れていました。


あれは扉です。


カラーボックスに扉を付けるリメイクです。







あの板に枠をつけてます。

クランプは二つしかないし、洗濯ばさみを動員しましたが足りてません。



この後、扉の大きいところをカンナで削る微調整を行いましたが、結構時間がかかりましたー。









そして、次は蝶番をつける溝掘です。
ちょっと工程を載せてみます。


まず、鉛筆で印つけ。










その上をノコギリで少し切りつけます。








そこにノミを入れます。











このようになりました。









ここに蝶番を入れると隙間ができないはずです。









これを3枚6カ所に。




あー、疲れた。
これから仕事だってのに。





こういう作業も、トリマーとかルーターがあればお手軽綺麗にできるのでしょうねぇ。


所詮私のDIYは、工作に毛が生えた程度なので購入とまではいきませーん。




あと少し。
頑張ります。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

カラーボックスのリメイク始めました。

こんにちは。


ようやく今日から三学期がスタートしました。やれやれです。


娘の部屋にある2種類のカラーボックスを可愛くしたいと思ってまして、年末年始に実家に帰った時に、新しくできたカインズと毎度行ってるジョイフルとで色々買ってきました。


寒いのでペンキ塗りも室内でやります。
準備。

マスカーでしっかり養生しました。







材料、これだけじゃないけど。









カットしました。

しかし、合わせてみるとどうも45度以上の角度があるようで、調整しなきゃなりません。








塗ったところ。

娘が手伝ってくれましたが、途中で飽きて遊びに行っちゃいました。










この布も使います。







今の状態。

布を貼ったところまでです。





あと一息ですが、なかなか作業ができません。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

目黒散策と原宿のタイガーに行きました。

こんにちは。

今日から私も仕事です。
学校はまだもう少し休みですが。

長かった冬休み、家族で過ごすのには飽き飽きしてますが、朝寝坊が出来ないのは辛いです。


4日は友達と雑貨屋家具屋巡りをして来ました。

目黒で待ち合わせて目黒周辺の家具屋さんを覗き、とても買えるようなお値段の家具ではありませんが、いい刺激を受けました。


それからバスで移動しギャラップへ。
おしゃれな店内でしたー。


そして、電車で池尻大橋から表参道に移動して、私の念願のタイガーへ!
少し並んだだけで入店できました。


それから遅い昼食に牛タンを食べ、今度はASOKOへ。
こちらはしばらく並んで入店。


そこから渋谷まで歩いてヒカリエへ。
TODAYS SPESIAL等の雑貨を見て大変満足し帰りました。


買ったのはタイガーでだけ。
他のお店では何も買いませんでしたが、素敵な雑貨をたくさん見て、とても刺激的な一日でした。




買ったもの。

これだけ買っても3000円しなかったです(いくらだったかは忘れました)。







設置したのはこれだけ。

お化粧する時に足元が寒かったので何かマットが欲しかったのです。

マット500円。





色んな街に出掛けるって楽しいですね、
また行きたいです!







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

玄関の壁リフォームできました。

明けましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いします。


年末から私の実家に帰省し、娘としての務めを果たし、年が明けて夫の実家で嫁としての務めを果たし、忙しく賑やかに過ごしてました。


なので、年内にやってしまいたかった玄関の壁紙貼りも年明けまで待って昨日の夜夫に作業してもらいました。


糊付きタイプを購入したのでまだ楽なんだろうと思いますが、玄関の扉に合わせて凹凸があったりとフラットな壁に貼るのとは違いなかなか手間取りました。


そして完成。




























突如現れた感が否めません。
周りの壁が大人しすぎちゃう…。


なので、右側の壁にも手を加えたくなりました。


そのうちやりたいなと思います。





今日はお友達に誘われてこれからお出掛けしてきまーす。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

