2013-12



玄関の壁リフォーム準備

こんにちは。

三連休は楽しく過ごせました。

仲良しの友達の家に子供らと3人でお邪魔したり、年賀状をやっつけ、お年賀や母や甥っ子へのプレゼントの買い出しを全てネットで済ませすっきりです。

昨日は東京ドームシティホールでコブクロがフリーライブをやるって言うので、家族四人で並んでチケットをもらって参戦しました。

息子は眠いといって大音量の中寝てましたけどね。

狭いホールなので距離が近くてよく見えたー。





玄関の壁のカビが酷いって話を以前にかきましたが、ちょっと動き始めたので経過をお知らせします。








壁の珪藻土を剥がしました。




もともとあった壁紙の上に塗っていたので簡単に剥がれました。










全体的に剥がします。














そして、ホームセンターでウッドラックというボードを買って来て貼りました。



本当はスタイロフォームの薄いのがあれば良かったのですが、なかったのでウッドラックにしました。

一応断熱性もあるようです。






















そして日曜日に届いたのがこの壁紙。


レンガ模様なんですが、ビニールを開封しちゃうとノリが乾くのでこのままで。



ルームファクトリーっていうネットショップで購入しましたよ。





年内に貼れるといいです。

ちなみにここは全ての作業を夫がやってます。

楽チンです。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

窓をリフォーム、ようやく完成。

こんにちは。


あー。やっと出来ました。
完成です。


設置しました。






じゃーん。


固定は両面テープを数箇所貼っただけなのでちょっと不安な気もしますが、ピッタリはまってるので大丈夫かと思います。



苦労した甲斐がありました。







ちょっと開けて。







これで全開。


換気も十分できそうです。








暗くならないように柄の少ないアクリル板を使ったら、アルミのジャロジー窓が隠れきりませんが…。
ま、仕方ない。





アクリル板なので断熱性はないと思うけど、一応二重窓になっているので少しは暖かくなるかなーと期待もしてます。





なかなか手間取ったけど完成してよかった~。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

窓をリフォーム、まだ途中。

こんにちは。


ずいぶん手間取ってまして、窓枠はまだ完成してません。


アクリル板のサイズはしっかり測ったつもりだったのに、やっぱ適当な私のやることなんでね。
合わない部分をちょっとカットなどしてました。


しかし、5ミリのアクリル板は噂通りの手強さでして、アクリルカッターで溝なんぞ入れたところでパキッとはいきませんでした。


結局夫に、小型レシプロソーをつかってカットしてもらい、他にもサイズの合わないところを微調整して、ようやくここまでたどり着きました。












すりガラス模様のアクリル板を使ってます。



あとは、蝶番をつけてレールに入るようにビスを付けて少し塗りなおせば完成です。

洗面所用の方は。






しかし、トイレ用のはアクリルを何箇所も、しかも長くカットしなきゃならないんでね。


どうなるとこやらな感じです。


なんとか完成させたいですが…。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

窓をリフォーム2

こんにちは。


この土日は特にお出かけもしなかったので、家でのんびり過ごしました。


窓枠作りも進みましたよ。


片開きの窓だと窓を開けてる時は邪魔になるなぁと思いつつ妙案が浮かばず作り始めていましたが、またまたネットを徘徊中に折れ戸をDIYされてる方を発見。


これはいいアイデアだと私も真似させて頂くことにしました。


でも。ホワイトボードの枠部分を利用するつもりだったので、折れ戸にすると枠が足りなくなるし、レールはどうすればいいんだろうか…。と考えながらダイソーへ。


工作用木材コーナーにいいのがたくさんあったので、1375円分も買ってきました。


一部の写真しか撮ってませんでしたが。

こういうのをたくさん買ってきました。









そして先日購入したこれで。









45度にカットします。










ボンドとタッカーでくっつけます。

溝掘り済みの角材もどきが出来ました。








そして、も一つ心配のレール部分も。

棒を二本、ボンドで貼ってレール状にしました。








ここまで出来ました。
最初に作ったこちらは、やはり角を一箇所削ってトイレ用にしました。










洗面所用にはもっとピッタリサイズで枠を作りました。

こちらもレールを作ってます。








枠もたくさん作りました。








このようになります。


青いのは前の窓枠を再利用してるからです。




あとはアクリル板待ちです。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

窓をリフォーム。

こんにちは。


作りたいものがあって数々の文献(人様のブログ)を読み漁っていことを書きましたが、作りたいものとは窓枠なのです。


洗面所とトイレの窓枠。






その窓はジャロジー窓と言ってこんな窓。

逆光で見えにくいけど、ルーバーの窓です。
右手にハンドルがあって邪魔だし、窓の周りの壁はコンクリートで、窓のくり抜き部分も全く直線じゃないので、リフォームしにくい。




しかも窓そのものを作るにしても、うちにある道具じゃ木材の溝掘はできないし、なんとか手持ちの額縁などを利用してうまいこと出来ないかなーなどと考えていたのですが、どうも無理。




なので窓はイチから作ることにし、アクリル板をサイズを測って注文することにしました。



発注済みです。







そして窓の歪みも考えつつ窓枠ん作りました。

ボンドでくっつけただけです。





そして窓にはこれを利用することにしました。

昔ダイソーか何処かで買った大きめのホワイトボードの枠部分です。


子供部屋の断捨離中にもしかしたら使えるかもと思い、ホワイトボードを取り外し分解しておいたのです。


約1センチの幅の溝があります。







塗りました。

これらの細い棒も使います。






こんな風にはめて、窓を蝶番でとめて片開きの窓にしようと思ってます。

しかし、測り方も適当だったので、隙間だらけ。


もう少しピッタリと作りたいなー。




これは洗面所用に作ったのですが、トイレにはめてみるとキツキツで入りません。


カンナで削って、トイレ用にしてもいいかもしれません。



まだアクリル板も届いてないし、もう一枚の窓はどうやって作るか考え中なので、完成にはまだ時間がかかりそうです。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

ワイン箱

こんにちは。


子供部屋の模様替え&断捨離で少しはおもちゃも少なくなり、今までごちゃごちゃした小さいおもちゃを入れていたワイン箱が空きました。





これ。

かれこれ18年も前の学生時代、就職が決まってアパートを引き払う先輩の元へ不用品回収に行きもらってきたものです。

かなり古い。

子供部屋では取っ手を付けてつかっていましたが、不要なので取りました。









そしてリビングへ。









図書館の本を入れてます。
図書館の本は二ヶ月前のロハスで買ったカゴに入れていたのですが、ちょっと小さくて…。


もう一つには入れる物もなかったので、ゴミ箱が入っちゃってます。







そして、ロハスで買ったカゴは。

りんご入れになりました。







冷蔵庫の横。

お菓子やビールなど置いてますが、部屋の端っこなのでそれほど目立ちません。






飴はナチュラルキッチンで買った引っ掛けるカゴに入ってます。














にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

娘の部屋

こんにちは。


昨日の続きで娘の部屋をご紹介します。


娘の部屋には電子ピアノを置いているので、場所をとります。
そして、日当たりの良い息子の部屋とは違い暗い部屋なのです。
そのうち希望があれば、たまに部屋を交換してもいいかなとは思ってます。




まずは片付け中の惨状から。

この汚ーい部屋、かーらーのー。





入って目の前に電子ピアノ。





その隣り。

IKEAの子供テーブルセットに、これまたIKEAの鏡を置き、おしゃれコーナー。
ピンクの棚は、昔バリ風インテリアが好きだった頃の名残です。三回くらい塗り替えてます。
カラーボックスには漫画本や、勉強道具など。



机周り。

賃貸マンション時代に使っていた伸び縮みするIKEAのダイニングテーブルを机にしてます。
白いキャビネットもIKEA。


机の後ろの壁。

カラフルなシールを貼ってます。



この部屋はガーランドがぐるりと半周しています。

照明もお気に入り。


カラーボックスなど、もう少し可愛くリメイクしたいなー。と思ってます。。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

子供部屋を分けました。

こんにちは。

気付けばしばらく更新してませんでした。

その間もぽちぽちと応援して下さったファンの皆様(と思いたい)ありがとうございます。


別に体調を崩していたわけではありません。
作りたいものがあって、どうやったら我が家の形状に合ったものが出来るかを、たくさんの文献資料(人様のブログ)を読んで考えていたのです。


ですが、考えがまとまらないままホームセンターへいって適当に買ってきてしまったので、なんだかよくわからないことになっています。


なので、それはさて置いて。
昨日は1日かけて、子供部屋を整理したのでその成果を。


勉強机の部屋と、おもちゃピアノの部屋に分けていた二部屋を娘の部屋息子の部屋にわけました。


ものを全部出してリビングはこの惨状。




息子の部屋となる場所。

夫の漫画本が本当に邪魔です。
あと、私の中学生時代から現在までの写真が収まってる無印のアルバムがすごい量です。



なんとか片付けてこうなりました。





結局夫の漫画本は入りきらず、棚の上にでてます。

この青い箱は昔々に夫に作ってもらったものです。




絵本やおもちゃはこの辺りに。

カラーボックスに絵本。
真ん中のこれまた昔に夫に作ってもらった棚におもちゃ。
黄緑色のIKEAのチェストには、バッグ類とおもちゃがはいってます。



机周りはこのようになってます。

窓に向けて設置しました。



衣類は洗面所のチェストに収納しているので部屋にはありません。



4畳あるかどうかの狭い部屋なので、収納には悩みます。
まして、この部屋にベッドを置くことが出来るのかとハラハラしてます。




明日は娘の部屋をご紹介します。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

