2013-10



配置換えしたところ

こんにちは。


今日は特に作り物もしてないので、最近ちょっと配置換えしたところをご紹介します。








置いてはみたもののしっくりきてなかったリメイク石を、テレビ周りの配置換えで行き場がなくなったナチュラルキッチンのカゴにいれてみました。









そして、同じくテレビ周りの配置換えで行き場がなくなったスツールにのせてみました。








場所は室内窓の下です。








食器棚とは少し話して置いてます。












あと、自由が丘で買った布巾。
リメイクしようとおもったけど、勿体無いからやめてカゴのカバーにしました。


前にかけてたIKEAの青白ストライプよりナチュラルな感じになりました。







ひきで。







この雰囲気、好きです!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

洗面所の模様替え

こんにちは。


先日、接待飲みに出掛けた夫、その翌日に何を食べたのか聞きました。
寿司だと答える夫に娘が放った一言。

「え、寿司たべたの。ウザい。」


親に向かってウザいとはなんだと怒るところですが、面白かったので私も乗っかって。

「ホント、チョーウザいよね。」と。


ついでに訳のわからない息子も入ってきて。

「なにそれ、ウザ。」と。


一人だけ寿司を食べ、家族みんなにウザがられる夫でした。


小3の娘の「ウザい」はまだ可愛げがあるのですが、あと5年もすれば本気で父親をウザがるのでしょうか…。


怖いなー。





さて、洗面所の模様替えです。
配置は変えてないです。布ものだけ。





ビフォー。










突っ張り棒に100均のカーテンクリップをつけてましたが、出っ張りに引っかかって使いにくいです。



白と黒のストライプもやっぱりやめたくて、こうなりました。





アフター。








水色のチェック柄にしました。







さらに寒さ対策に、ラグも敷きました。

やっぱり洗面所はパステルカラーで行きたいと思います。







窓枠上の紅白ストライプも、変えようかなー。
一応布は買ってあります。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

IKEAでお買い物

こんにちは。


昨日は秋冬物を見たいなぁと思いお出掛けしました。


ここ最近、私が服を買う店はファストファッションと決まっています。


Forever21と、H&Mと、ZARAがあれば用は足ります。


ZARAが出来たころは、安い!と思っていたのですが、ForeverやH&Mをみた後でZARAへ行くと高くて買えません。


安くてもそこそこの物が手に入る時代になりました。


なのに、自分の年齢が対象範囲を突き抜けちゃってることが残念でたまりません。


それでも着られそうなものを探して買ってます。


この3店舗が揃う新三郷へお出掛けしました。


しかも新三郷にはIKEA、コストコ、コメントを下さったたやこさん情報によるとセリアまであります。


昼頃から出掛けたので、とても全ては回れません。


なので、IKEAとららぽーとだけ覗いてきました。







IKEAで買った物。

白いのはマルチカバーです。
ソファにかけていたのが擦り切れてしまったので、新しいのを買いました。2490円。


香り付きキャンドルも。いい匂いに誘われて、娘とあれがいいこれがいい言いながら桃系の香りにしました。699円。


カラフルなカトラリーセットは全く要らないものですが、何故か息子が欲しがって買わされてしまいました。199円。




あと、写真取り忘れのこちらも買いました。

フェイクグリーン。299円。





黒いポットがなんだかLUSHの商品に見えて、真似してみました。








室内のグリーンはどうしても枯らしてしまいます。
こんな風に…。

以前はもっと勢いがあったのですが。





入れ替えました。








これで枯れる心配がなくなりましたー。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

冷蔵庫までデコパージュしちゃいました。

こんにちは。


デコパージュ、ちょっとハマってます。


簡単で面白いです。


今回のターゲットは冷蔵庫です。


新婚当初から使っている冷蔵庫、もう13年以上経ちます。


薄いグリーンの垢抜けない冷蔵庫をちょっと可愛くしましたよ。







まずは切り抜きます。

細かいところまで切り抜かなくてもいいので、簡単です。







どんな風になるか磁石で貼ってみました。


良さげなので、デコパージュします。







また作業途中の写真はありません。


剥がして、塗って、貼って、上から塗る。


これだけで出来上がります。









完成!



















なかなかいーです!



この作業、昨夜娘のドラゼミを見てやる傍らに切り抜き始め、子供達が寝てから続きをやって、トータルで1時間かかってないです。


本当に簡単!




そして、給湯器カバーと冷蔵庫合わせて、使ったキッチンペーパーはたったの1枚。


まだあと15枚くらいありますが。
何処かにデコれるかな。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

給湯器のカバーをデコパージュでリメイク。2

こんにちは。


昨日ご紹介した、新作リメイク給湯器カバーを設置しました。






見てくださーい!

なかなかどーして。
いい出来です。














ただ、うちのキッチン。テイストがバラバラな気がします。






カフェを参考にした(っていうか真似した)吊り戸棚。









ジャンクを目指した下の扉。









そこに北欧テイストな給湯器カバー。









逆光でうまく撮れませんが、全体像はこんな。














ナチュラルっぽかったり、男前を意識してたりと、落ち着きがない…。



でもどれも好きなのです。



どうしても、ジャンルをまとめられません。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

給湯器のカバーをデコパージュでリメイク。1

こんにちは。


まだ寒さの入り口なのに、毎朝お布団から出られません。


夜も早くに寝ちゃうし。
お布団が気持ちいい季節ですよね。





昨日やった作業です。


満足のいくものが出来ました。






給湯器のカバーを外したところです。







これにペンキを三度塗りしました。

バターミルクペイントを使用し、マットな仕上がりです。







一方、カバーがなくなって丸見えのこちらも。

一応ポリマスカーで養生してから、つまみをグレーに塗りました。







カバーにもどって、初めてのデコパージュをします。



先日自由が丘で買って来たこのペーパーナプキン。

広げて見たらこんなに可愛くてびっくり!






使いたいところを切り抜きます。








そして、使うのは絵のついた一枚だけ。剥がします。





ここで取り出したのが、セリアでかったデコパージュ用の糊。

もちろん105円、こーゆーのが売ってるセリアは凄いな。





ここからは作業に没頭し写真はありませんが。

まず糊をつけて、ペーパーナプキンを貼って、その上からさらに糊を塗る。


という作業です。


初心者のくせに、大きい絵柄を使っていることもあり、多少シワになりました。

ほらね?

うえから糊をつけたところです。





糊が乾いて完成!






これは!
大成功!
すごくうまく出来た!と思います。



勝因は何と言ってもペーパーナプキンの可愛さです。



デコパージュ、ハマりそう。
布やプラスチックなど、色んなものに出来るみたいです。





あとは設置なんですが、やってみたらちょっと難しい…。


時間がかかりそうなので、設置写真は次回となります。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

さびてんねんを使ってみました。

こんにちは。


日一日と寒さが増しますね。
寒さに弱い私なので、ブログネタも滞りがちです。





前回ご紹介したさびてんねん。

噂通りのいい仕事でした。







錆びさせたのはこちら。

前から家にあったピカピカの額。








錆びさせると。

こんなに!

まさにサビサビ。





本当にただの汚い額となってしまいました。



一部分を錆びさせようと思ったのですが、さじ加減が難しいというか、美的センスが足りずにこの結果です。



しかもノープランで始めたので、この汚い額をどうするかあてがありません。



しばらく考えたいと思います。



しかし、このさびてんねん。まさに錆び天然です。本当に錆びてます。木でも紙でも錆びるらしいです。



使い方によっちゃいいものが出来ると思います。私も精進しよー。






ところで天然と言えば、うちの天然息子ですが。


先日もお風呂で一人で大声で。
「皆さんおはようございます。今日はいい天気なので、窓を開けて外で元気に遊びましょう」と言ってました。


河童くん(私には見えない息子の友達)は、どうやら一人じゃなかったようです。


何人いるの?
((((;゚Д゚)))))))







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

自由が丘で買ったものを設置しました。ポチったものの紹介も。

こんにちは。



昨日ご紹介した、自由が丘で買ったものを早速設置しました。



まずは温度計。

予定通りベランダに設置です。
でも箱書きをよく見ると、室内用って記載がありました。
大丈夫かな…。
気付かなかったのですが、これもダルトンでした。最近増えつつあります。

















樽の様なカゴにはブランケットを収めました。

最近寒くなってきたので、圧縮袋から取り出しました。






薄汚れた感じの瓶。









どちらもテレビ周りに。

























テレビ周りは一番視線が行くところなので、私の中での強化ポイントでしたが、好きな雰囲気にまとまったかなと思います。









そしてそして。
一昨日の22時くらいにポチって、昨日の20時過ぎには届いたもの。




これ買いました。


これで錆びが出来るらしいです。


何を錆びさせようかな。
使うのが楽しみです。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

自由が丘でお買い物

こんにちは。



先日、一人で自由が丘に行ってきました。


フォトコンテストで入賞して頂いたチケットがまだ10000円分残っていたので、使い切ってきましたよ。



20000円分は吉祥寺店で使いましたが、自由が丘にある本店も見たかったのです。



サッと買い物して帰るつもりがなかなか決められなくて、今回も1時間半程店内をウロウロしました。





そして購入したのがこちら!

10000円もあるとたくさん買えます。









なんだか気に入っちゃって樽の様な入れ物を買いました。
3360円。



こういうカゴとかの入れ物系は、何かに使えそうな気がして見た目が好みだとつい買ってしまいます(値段がゆるせば)。











温度計1260円。
ベランダに設置しようと思ってます。









いい柄があったら欲しいと思っていたペーパーナプキン987円と、値段合わせに買った布巾1050円。布巾は大きいので少しリメイクするつもりです。









薄汚れた感のある大小の瓶。
大きい方が1680円、小さい方が1785円。何故?




以上10122円のお買い物。
自腹金額122円也。




あー楽しかった。




このあと、隣にある素敵なお店todays specialをチラッと覗いて帰りました。





早く設置しよー。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コンセント隠しようやく完成

こんにちは。


台風ですね。
学校も休校です。
雨はやんでいますが、風が強いです。


ベランダのグリーンたちは昨日のうちに風のあまり当たらない場所に移動しました。


前回の台風の時は室内に避難させたのですがね、実はつい3日前に尺取り虫の大発生を発見しました。
駆除はしましたが、室内に入れる気はしません。
ずいぶんグリーンも増えたし仕方ないのでしょうか。
こういう事が怖くてベランダはずっとノータッチできたのですが…。
やはり避けては通れなかった( ;´Д`)






それはさて置き、コンセント隠しです。





最後にこれをつけました。

ホームセンターで2個で148円だったかな。






ようやく完成!

少しづつしか進まず、ずいぶん時間がかかってしまいましたが難しい作業はありません。





裏はこうなってます。

端に板を貼って下駄を履かせたことで、コンセントの出っ張りが収まります。




金具もつけました。






設置。

























なかなかかっこ良く出来た( ^ω^ )



ただ、離れて見ると角の金具がピカピカなのと、縦の板が黒すぎる気がします。



そのうちなんとかしようかと思います。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コンセント隠しDIY4

こんにちは。



なんだか寒くなってきましたね。



三連休は、義父の誕生日のお祝いで大人数で外食したり、母が北海道のお土産を持って遊びにきたり。

昨日は夫と子供たちで、スポーツ祭りに参加したので、私は一人で自由が丘に行ってきました。

買い物の話はまた今度アップします。






コンセント隠しDIYはまた少し進んでます。






今度は縦の板に加工です。

ダイソーのアクリル絵の具茶色に、これまたダイソーの有機石灰をまぜて塗ったところです。



この後黒のスプレーペンキで塗装しました。








裏返してテープで固定してから、ボンドで板を貼っていきます。







厚みが足りなかったり、間違って短くカットしたのでこんな裏側になりました。

もっときっちり作りたかったなぁ。









それからステンシルもしました。








乾いてからヤスリをかけてます。






さらにこれ。

鋲をつかいます。
本当はもっと大きな太鼓鋲が欲しかったのですが、近くのホームセンターではこれしかありませんでした。







縦の板につけました。







とりあえずここまで。

順番が前後してしまい、この写真はステンシル部分をヤスリがけする前の状態です。

鋲の部分がテカテカ光るので、黒のアクリル絵の具を塗りましたが、写真は塗る前です。


あともう一つ、つけたいものがあるのでまだ完成ではありません。


あと少しで完成です!





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コンセント隠しDIY3

こんにちは。



昨夜、一人でお風呂に入っている息子が「100倍返しだ!」と大声で叫んでました。



河童くん(私には見えない息子の友達)と何かあったのかなと心配してます。





コンセント隠しDIYに付きましては、今日も少しづつ進んでます。




板に少し加工しました。







一つ目。

ペンキを筆にたっぷりつけて、上からポトポト落としました。









するとこう。

なんか、水玉に見えます。








後からもう少し落としました。

ちょっとやり過ぎた感じです。











二つ目。

上に塗る塗料を用意してから、水ノリを塗り、乾かさないですぐに白いペンキを塗ります。








結構ベッタリ。









乾かしてヤスリをかけました。










三つ目。
二つ目と同じですが、今度はペンキじゃなくてダイソーのアクリル絵の具で塗ってます。

こちらもベッタリ。










ヤスリをかけました。










下に水ノリを塗っておくと、ヤスリをかけた時に消しゴムのカスが出るかのようにポロポロと簡単に剥がれます。

細かーいひび割れも入ります。








完成のシュミレーション。



なかなかジャンクな感じになってきたので、横板の加工はここまでにします。






早く完成させたいなー。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

コンセント隠しDIY2

こんにちは。



昨日からはじめたDIY、少し進んでます。



仕事に家事に育児(はあまりやってないけど)、さらに胃のもたれを抱えながらなので一気には出来ませんが合間時間にちょこちょことやってます。







昨夜の作業。

こんな風にノコギリを水平に当てて切り込みを入れました。








ランダムに。








合わせると。

完成形に近づきました。






ここでちょっと、ダメージ加工。
キリで穴を空けたり、削ってみたりしました。


ジャンクな感じを目指してます。





さらに塗装。

うちにあるのを全部使ってみました。




塗ってヤスリをかけたところ。








さらに長さを間違ってカットしていたことが発覚したので、ボンドでくっつけました。

板が薄くてタッカーは使えません。





今朝乾いて完成のシュミレーション。


こんな形になる予定です。




まだちょっと、塗装でデコりたいと思ってます。




少しづつになりますが、また見に来て下さいねー。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

簡単DIY始めました。

こんにちは。



一昨日胃腸の風邪で下痢に胃のもたれに発熱と、すっかりやられてました。



なんとか半日で持ち直したものの、胃のもたれが酷くあまり食べられません。



それ以外はなんとか元気になったのでDIYを始めます。






用意した木材。

左の細いの3本はホームセンターで買って来たもの、合計で400円しません。


右の3枚はキッチン扉のリメイクに使った余りの端材です。










ノコギリでカットしました。

電動の丸ノコは私には上手く使えないし、音がうるさいので手ノコでやっつけました。









このように。









何を作っているかと言うと、ここのコンセントを隠すものです。









テレビの上の一番目立つ場所にこんなコンセントを付けられしまった。

ここの壁はリフォーム時にふかした壁なのに…。







で、今はこの様に隠してます。


以前布にステンシルして作ったポスターみたいなのを飾ってます。



でもコンセントが出っ張ってるため、額が浮いてしまうのです。





それで今回のDIYを思い付いきました。
名称は、コンセント隠しにでもしましょうか。






男前な雰囲気で作りたいと思ってます。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ドラえもんミュージアムと、下北沢でお買い物。

こんにちは。


土曜日は一日中小雨が降っていましたが、お出掛けしてきました。


義母も誘って川崎のドラえもんミュージアムへ。


ここ生田は私と夫が学生時代を過ごした場所で、私はこの近くで一人暮らしもしてました。


ドラえもんミュージアムが出来る前にあった、向ヶ丘遊園ではプールの監視員バイトもしたし、ボウリング場のバイトもした、懐かしい場所です。



なので、一度行ってみたいなと思ってました。







雨の中。







お土産も。

他にも色々義母が買ってくれました。








ミュージアムも漫画が読めたり、遊ぶ場所もあったりするので、4時間弱滞在し、帰りは下北沢で途中下車しました。


せっかく通り道なので。
こちらもお店も駅もすっかり変わってましたね。


あんまり下調べもせずにきたので、買い物は少しだけ。





こちら。









開けると。





小さい時計です。1000円でした。
台所に小さい時計が欲しかったのです。







ビフォー。








アフター。





裏に磁石がついているので、冷蔵庫にくっつけました。




可愛くて、値段も納得ですが、カッチカッチと音がうるさいです。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ナンバープレートも設置しました。

こんにちは。



昨日の続きで、ロハスフェスタで買った物を設置です。



ナンバープレートははき出し窓の上に付けようと思って買いました。






こんな具合です。










逆光なので、カーテン閉めて。













どーかなーと思ったけど、なかなか良かったかも!






カーテンは引っ越して来た時にネットでオーダーしたリネンの物です。



ちょうど四年前の今日この団地に引っ越してきたのですが、その間一度も洗濯してません。



だって、縮むのやだし。



いい加減汚ないですかね。



でも洗うと絶対縮むと思います。



長めにはしてるけど、寸足らずはカッコ悪い。



気に入ってるし、洗えません…。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

買った物を飾りました。

こんにちは。



昨日は都民の日で小学校はお休みでした。
それに合わせて私も休みをとっていたのですが、しばらく胃の調子が悪かったので午前中に胃カメラの予約をいれてました。



人生初の胃カメラです。
経鼻でもなかなか苦しかったです~。
私が疑っていた逆流性食道炎ではなかったけど、軽い胃炎で、ポリープがたくさんありました。



今回は麻酔無しでやったので、もし今後やらなきゃならない時は麻酔有りでやります。







さて、ロハスフェスタで買って来た物、二つ設置しました。






まずはサインプレート。
こちらはベランダ用にと思って買いました。



ビフォー。

以前アルミ缶リメイク工作で作ったガーランドを撤去して。







アフター。











あれ、うちのベランダとちょっと雰囲気が違う?
まぁ、いいかな。








あと金物のカゴ。
ビフォー。







アフター。



図書館で借りた本の置き場に使わなくなった子供椅子を使ってましたが、イマイチなんで変えてみました。


この椅子一つなくなっただけで、すごくスッキリしましたよ。


でもカゴが二つになっちゃいます。






あとナンバープレートはまだかざってません。
さっさとやらなきゃ。



今日はいつまで雨が降るんでしょうね。
会社に行くのに、電車で行くか自転車で行くか迷うところです。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

