2013-08



錆び缶にグリーン。

こんにちは。


暑さも和らいできましたので、今日は久々ベランダ作業をしました。


かれこれ二ヶ月半の長きに渡りベランダに放置されてたトマト缶。








熟成されてこうなりました。


バケツに酢水をいれて、一日二日漬け込んでから、塩をすり込み放置した結果です。

程よい錆具合?








洗って、お尻に穴をあけました。









そして、ベランダにあったグリーンをいれてみました。

左三つはいつもの様にポットごといれてます。
サボテンは植え替えの要領で。








そして前にも作ったあれを。
これで。

100均商品。








曲げて、端を針金で留めて、出来上がり。









設置!




















逆光で見にくいですね。

ジャンクな感じになれたかな?
簡単に出来ました。



なかなか気に入ったので、もっと真ん中に移動させようか考え中です。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

水周りにあるもの

こんにちは。


こちらでは一昨日から二学期が始まり、昨日から給食開始で通常営業です。
長かった夏休み、楽しかったけど終わってホッとしてます。



土日は娘のピアノのミニコンサートがあったり、新宿で友達とショッピング&中華を堪能したりで楽しみました。



大したものは買ってないし、ここのところ作り物もしてないし、ブログネタがありません。



なので今日は小ネタを。






台所の流しの上に、以前ナチュラルキッチンで買ったラックを吊り下げてます。







しばらくの間空っぽでしたが、今はこちらを納めてます。

キッチンクロス。食器拭きにも、手拭きにも使います。







掛けているのは冷蔵庫の側面です。

手前に手拭きを掛けてます。







浄水器のカバーとしても使います。


浄水器の横の白い入れ物には麦茶パックが入ってます。






クロスが足りないので増やしたいです。
次の作り物はクロスかなぁ。




夏の疲れでなかなかやる気が湧いてきませーん。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

新しい、でっかい時計。

こんにちは。


例のチケットで購入した雑貨で、まだ設置出来てないものがありました。
ご紹介します。




ここの壁をちょっと変えます。



この3coinsで二個300円だったこのアルファベットもイメチェンします。






塗って、





汚して、






また塗って。






そして。新しい、でっかい時計。登場、設置。






その下に、アルファベットも設置。


こんな風になりました~。

この写真で時計のでっかさが伝わるかなぁ~。







存在感あります。










最近黒の分量が増えている我が家です。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

ボックスティッシュのカバーを作りました。

こんにちは。

今日は夫の実家に行ってる子供達が帰って来ます。
子供達がいなくてとてものんびり出来ました。
でも、ちょっと退屈でした。
いるとうるさいですけどね。



その退屈しのぎに作ったものをご紹介。






以前購入したリトアニアリネンのカットクロス。
水通しをしてアイロン掛けてます。

ナチュラルな感じで素敵なチェック柄です。

たしか、680円くらいでした。それを半分使ってます。







いきなり完成です。








ボタンやマジックテープ付けは面倒なので、上履き袋の要領で引っ掛ける部分を作りました。













ドラマを観ながら、1時間半程の作業で出来上がりました。


気に入ってまーす。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

ソファのうえに照明を設置

こんにちは。


土日は友達家族と川越のプールに行ったり、来週の娘のピアノミニコンサートのための服を買いに新三郷に行ったりと、埼玉で遊んでました。

そしてまた子どもたちは、しばらく夫の実家にお泊まりです。






うちのリビングは広さに対して照明がちょっと足りない感じです。
私も子どもたちもソファに座って、読書やゲームをやるのですが、ちょっと暗いなと以前から気になってました。





ダイニングの照明を付ければ明るくなるのでそれでしのいで来ましたが、値段的にもルックス的にも良い出会いがあれば取り付けたいなと思ってました。




五月に自由が丘に行った時、ついにいい出会いがあり二つ購入してました。
でも、天井にどうやってライティングレールを這わせるか迷ってて設置出来てませんてました。







今回思い切ってAmazonでポチったのがこちら。

ヤザワのライティングダクトレールというものです。




昨日夫に設置してもらいました。



元々の天井。







そこから線が増えてます。


余った線は、コードリールをそのうち買ってこうと思ってます。








そして、ソファのうえにこんな照明が!

茶色のホーローです。

いろんな色がありましたが、茶色を選びました。




















ソファが凄く明るくなりました。
今は付属の電球を使ってますが、熱くなるのでLEDが欲しいなと思ってます。
またAmazonでポチろうかな。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

吉祥寺コベントガーデンで買ったもの

こんにちは。

一昨日から夫の実家に泊まりに行ってる子供達が、今日帰って来ます。

食事の支度が面倒です。


友達に教えてもらった素敵な雑貨屋さんコベントガーデン。
二階はアウトレットになってます。

先日吉祥寺に行った時も立ち寄りました。

買ってきたのはこちら。

どちらもアウトレットコーナーのものです。
燭台はたしか1000円弱、プレートは400円弱でした。



飾ったところ。

鏡のうえです。
ここにはもう少し大きめの、黒っぽいプレートがあれば飾りたいと思ってますが、なかなかないのでとりあえず。






燭台はこちらに。

テレビの上の棚です。



少し変わりました。



コベントガーデン、普通に高い雑貨屋さんだと思いますが、二階のアウトレットコーナーはかなりお手頃価格なのでお勧めです。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

夏のベランダ

こんにちは。


猛暑ですね。
リビングのエアコン、どうも調子が悪いです。
この猛暑じゃとてもしのげないです。
明後日修理の方が来てくれることになってますが、それまで辛い。





ベランダのグリーンたちにもこの環境は過酷です。



旅行中グリーンたちは、夫の実家に預かってもらったので、元気に帰ってきたのですが、移動出来なかったワイヤープランツは完全に枯れてしまいました。





無残な姿。




ここにはワイヤープランツがわさわさしていて欲しいので、先週植え替えました。

やっぱこれがいい。





ところが、土日にキャンプに行ってる間、猛暑にやられてもう枯れかけです。

少し涼しくなってから植え替えなくちゃダメですね。





他のグリーンは元気です。







ナチュラルキッチンで100円で買ったグリーンもずいぶん成長してます。





左のベランダも。







セダムはもしゃもしゃです。
これは大きいし不安定だから車で運べず、旅行中も預けられなかったのですが、元気でした。
凄いです。





シルバーフォールもいい感じ。






多肉など、植え替えたいものもあるのですが、猛暑なのでまたにします。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

リードディフューザーを私好みに

こんにちは。

猛暑ですね。

今日の夕方には子供たちも帰って来ます。
私のダラダラの日々もひとまず終わり、また賑やかになりますよ。





先日、何やら良さげな空き瓶が出たので、とっておきました。

こちら。

びったりとシールが貼りついていたので、この汚れ落としを使いました。









綺麗になりました。










これに、毎度お馴染みの、柳さんの素材集から印刷したラベルを貼ります。

やっぱいい感じ\(^o^)/









元となるアロマディフューザーはこちら。

以前買った物ですが、見た目がそれ程好みじゃないです。









中身を移しました。

瓶に対して、スティックが短い様な気もしますが…。

でも、なかなかいいです!
先日吉祥寺で雑貨屋さん巡りをしたときにも、こういうのが3000円くらいで売ってましたよ。

欲しいと思ったけど、値段的に無理でした。









飾ったのはこちら。

食器棚のディスプレイスペース。
ここには飴をガラスの容れ物に入れて置いてましたが、どけてもらいました。

















簡単なのに、気にいる物が出来ました。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ドアの上を飾りました。

こんにちは。

先日吉祥寺で買ってきた物を飾るために、昨日ちょっとしたDIYをしました。


家の中をうろうろ探して使えそうな物を見つけて来ました。




こちら。


ベランダの柵作りで余った板、塗装済みで余ってしまい、とても邪魔だったのでちょうどいい!
あとは、以前にセリアで買っといたレトロ調フックと、あちこち探したら出てきたフック。



あとこちらも使いました。

これもセリアで買っといたもの。







電動ドリルを使っちゃおうと思ったのですが、バッテリー切れで使えずキリとドライバーで取り付けました。板も少し長かったので、ノコギリでカットしました。




そして完成。







先程取り付けました。

少し曲がったし、はじが割れてしまいました。。。







飾りたい物はこちら。

例のチケットで購入したカゴ。





B-conpanyで購入したフェイクグリーン。





ナチュラルキッチンで購入したカゴ。





飾ると…。

なかなか可愛い!














水色はどうかな?と思ったのですが、これもいいです。

赤と黒のビーズランプがイマイチなので、いずれ作り直したいなぁ。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

夏休みの宿題工作。息子編。

こんにちは。

子供のいない静かな日々を満喫してます。
夜更かしして、朝寝坊。
だらだらと過ごしてます。


こないだの土曜日、一日かけて夏休みの宿題工作を一気にやっつけました。
これが最後まで残っていると気分が悪いので早めに終わらせるに限ります。


一年生の息子に多くは望みません。
調べ学習系の自由研究では、息子には負担が重く、つまりは私の負担が増えるので簡単な工作で済ませます。


用意したものはこちら。
IMGP2372.jpg
ダイソーの210円商品のフレームです。




まずアクリル絵の具で色を塗ります。
IMGP2371.jpg




そして沖縄で拾ってきた綺麗な貝殻を並べてみます。
IMGP2378.jpg





これをグルーガンでくっつけます。
IMGP2386.jpg
息子にはこの作業が面白かったようです。





IMGP2394.jpg

思い出の写真を自宅プリントし、一言メッセージを書かせて出来上がりです。


習字教室で硬筆を習っていても、自宅で何度書き直しさせても、なかなか字がうまく書けない息子。
この一言メッセージに一番時間がかかっていました。。。

写真は、海で飛び込みをしてるところ。


思いでのフレーム完成です。



あとは、読書カードと朝顔咲いたよカード。それからドリルもまだ終わってません。
実家から帰ってきたらさっさと取り掛かりたいと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

吉祥寺で買い物

こんにちは。

昨日から子供たちは千葉にある私の実家に行ってます。
家の中はとっても静か~。

いろいろはかどりそうですが、ついだらけてます。

昨日子供たちを実家の手前の駅まで送り、母に引き渡した後、フォトコンテストの受賞で頂いたチケットを握りしめ吉祥寺に向かいました。

店内を計算機片手に1時間以上うろうろし、2万円分のチケットを使って来ました。

こんなにたくさん。


本当に楽しい時間でした~。

買ったもので、ダイニングの雰囲気を少し変えてみました。


まず、買ったものをご紹介。

ダルトンのスケール。

可愛いです。
うちにはスケールがありませんでした。
お菓子作りとかしないので、特に必要も無かったのですが、機会があったら、欲しいなと思っていたので。


カッティングボード。

これは使うと言うより、見た目が良くて欲しかったのです。
以前、端材で作ったニセモノはあったのですが、イマイチの出来だったので、これも機会があったら、欲しかったのです。


野田琺瑯のヤカン。

黒です!
野田琺瑯、いろんなインテリア誌で見かけるものの、うちに迎える日がくるとは思ってませんでした(高いので)。でも格好のいいヤカンも機会があったら欲しかったのです。





まだ買ったものはありますが、取り敢えずこの三点で、ダイニングの雰囲気を変えました。




ビフォー。






アフター。





だいぶスッキリしました。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

入賞!

こんにちは。

楽しかった沖縄旅行が終わり、忙しい夏休み生活に戻ってしまいました。

子供たちのスケジュール管理と弁当作りが面倒くさい~。



昨日、ようやくこれをゲットしました。

コモ九月号。


以前に応募したComo暮らしニスタコンテスト2013の結果発表が載ってます。


四月にコモの撮影に来られた編集部の方に、チラシをもらい、いいね賞ならもらえるのでは。とおだてられ応募していたのです。

入賞したと電話連絡を頂いたものの、いいね賞(賞金一万円)に入賞したのか、それとも入賞(賞金五万円)を頂いたのかはっきり確認せず、雑誌の発売を待ってました。


そして、結果は…。

入賞でしたー!
散財した後に現金は嬉しい~。

色々応募しましたが、入賞したのは、

このビーズランプ。
と、ベランダガーデニングです。
ベランダは、旅行中グリーンたちを夫に実家に預けてて、まだ取りに行けてないのでからっぽです。なので、写真はありません。


私も紙面にちらっと載ってますが、なんせ自分撮りした写真なので、上手く撮れてません。
まぁ、実物通りといいますか…。



そして、以前お知らせした、大好きな家具雑貨店のフォトコンテスト受賞の賞金チケット三万円分も昨日届きました!


嬉しい~!


何を買おうかな~。
早くお店に行きたいです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

