2013-07



夏の旅行6

はいさーい。

悲しいことにこれから沖縄をあとにします。

でも今日もチェックアウトの時間までコテージ前のビーチでシュノーケリングしてました。


だーれもいない海です。

でも魚は結構います。
遠浅なので、どこまでも行けちゃいます。


すてきなコテージでした。

お風呂からも海が見える!


もちろん部屋からも。



そして、コテージを出て、ちょっと残波岬に寄り道。


断崖絶壁。




この後、右手に移動すると、なんだか観光客らが、ざわざわ。
消防と警察と救急車も駆けつけました。

どうやら、タクシーで来てた女性が飛び込んだらしいです。

すごいところに遭遇しました。




そのあと、那覇の国際通りでランチと買い物。

私が持っていた、さっき買ったばかりのお土産をぜんざいのお店に忘れて来たみたいです。

今空港で買い直し~。

これから飛行機に乗って帰ります。
また来れるかなぁ。
微妙かしら。
でも来たいなぁ。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

夏の旅行5

はいさーい。

今日も沖縄はいい天気です。

午前中は南部の方へ行き、おきなわワールドの中にある玉泉洞で、洞窟探検でした。

なかりハードでした。
大人も胸まで水に浸かって、腰をかがめて、狭い穴ぐらを探検しました。

疲れたー。
でも楽しかったです。

一旦宿に戻って、これから目の前のビーチに出ようかなといったところです。


一軒貸のコテージで、テラスからはこの景色。


ビーチベットに座って海を眺めてます。



電線が近すぎだけど。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

夏の旅行4

はいさーい。

今朝はにわか雨が降って雲も厚め。ちょっと心配しつつも、山にきてみました。

ター滝を目指してリバートレッキングです。
ここは去年も来て、とても気に入った場所です。

道無き道を分け入って。



滝に到着。


マイナスイオンがすごい~。

わたしもずぶ濡れになって、滝の裏に入りましたよ。






しばらく遊んで、前田食堂へ。
沖縄そばを食べました。


そして、先ほど古宇利島に到着。
またビーチです。





今日はこれから、宿替えです。
また貸別荘みたいなところです。

お風呂からも海が見えるらしい。
楽しみです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

夏の旅行3

はいさーい。

今日は一日の真ん中に予定があったので、スケジュールが細切れです。

まず、備瀬のフクギ並木を散歩。





並木から、海へ。
貝殻など拾って、息子の工作作りに役立てようと思います。



時間が空いたので、瀬底島のビーチで少しだけ遊びました。



そして、本日のメーンエベント。
イルカに乗る。
泳力と身長の足りてる娘と私はドルフィンアドベンチャーに参加しました。


イルカの背ビレに捕まって泳ぎました。
37歳のおばさんをも童心にかえす程の楽しさでした~。

泳力と身長の足らない息子と夫は、ドルフィンスクール。




こちらも楽しそうでしたよ。

まだ時間があるので、これからまた瀬底島のビーチに行こうかと思ってます。

日焼けがまずいです。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

夏の旅行2

はいさーい。

今日は水納島にきてます。

シュノーケリング二回と、バナナボートがセットになってるツアーです。

サイコー。


船で出発。



青いよー。











あー、たのしー。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

夏の旅行

はいさーい。

おきなわなう。

朝早く家を出発。

夫念願のA&Wでランチ。



美ら海に来ました。





マナティ。






お宿は貸別荘みたいなところです。

庭があって、海も見えます。

部屋も広いです。



もちろんキッチンつきなので、食費はかけずにこれからスーパーで買い物して帰ります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

うちの板壁。

こんにちは。

今日は蒸し暑いですね。

昨日のゲリラ豪雨はなんとかまぬがれましたが、今日も用心していかなきゃですね。


ブログを始める前、今からちょうど一年前くらいに作ったのですが、うちにも板壁があります。

これまでもブログ写真には写り込んでいますが、紹介した事はなかったので、させていただきます。


もともとは、ペンキを塗っただけの壁でした。
白にもいろいろあると言われ、選んだ白で、艶も指定しました。
うちの壁は全て二部艶です。

一時期はまった、海外ドラマSex and The Cityでキャリーが、エッグシェルよって言いながらキッチンを塗ってたんです。

その真似をしてます。

いい感じでマットです。


アップで。

板壁にも同じペンキを塗ってます。

材料は、ジョイフル本田で購入しました。
板壁用の物だと思います。

長かったので、三等分になるようにカットしてもらい、モールディングも一緒に買いました。


あとは、ボンドとビスで夫が貼っていき、私がペイントしました。










5.5メーターくらいありますが、確か材料費は1万円ちょっとだったとおもいます。

ペンキは家にあったので。


板壁と一緒に黒板も作ったのですが、壁に表情がでたというか、ガラリと雰囲気が変わりましたよ。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

キッチン下の戸棚リメイク。完了。

こんにちは。

夏休み、忙しいです。

それぞれの補習やプール、クラブ活動のスケジュール管理。
お弁当作り。
勉強の管理。

本当に疲れる。
でも、すき間時間を使ってちまちまやってた作業がついに完了。

キッチン下の戸棚リメイクが完成です!

時間がないので、撮っ写真をずらずら載せます。

どうしてもキッチンは逆光になっちゃう。
土曜日に撮影してもらったのですが、カメラマンさんもやっぱり逆光になってしまうって仰ってたな。

とにかくご紹介。













にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

ナチュラルキッチンと無印で買ったもの。

こんにちは。


昨日はバーゲンにいって来ました。
我が家の漢気溢れる夫が、
二万円あげるから、バーゲン行って来れば。
と、言ってくれたので。


握りしめて行って来ました。



夏服は安いからいいですよね。

いろいろ買って来ました。

雑貨は少しだけ。





無印で買ったもの。



愛用のアルバムが30%off!
と、ボトルを。






我が家のアルバムはこれで統一してます。

数えたら、56冊ありました。
奥にもあります。




ボトルは、台所洗剤をいれました。

ビフォー。


アフター。





ナチュラルキッチンではこれを。




インスタントコーヒーをいれました。

ビフォー。


アフター。

右上の缶にはティーバックがはいってます。


職場に毎日コーヒーと紅茶を持参してますが、コンロの近くに両方まとめられて、便利になりました。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

キッチン下の戸棚リメイク。トナー転写編。

こんにちは。


今日も涼しいですね~。
助かります。




昨日は夕方から夜までの雨の中、息子の習字の送り迎え、娘のスイミングのお迎え、学校の夏祭りの打合せ。
出たり入ったり、忙しくしてました。
雨だから、すべての行動は歩きです。


結構疲れたけど、夜はWomanを観ながらトナー転写に励みました。





ネットを徘徊して掴んだ情報によると、簡単にできるものらしいのですが最初はなかなかうまくいきませんでした。

それでも、なんとかコツのようなものがわかったので書いときます。





この様に転写してます。
IMGP2160.jpg

図案の上から除光液を振りかけて、ラップを敷いて、上からこすってます。
ラップを敷くのは除光液がすぐに乾いてしまうからです。



ちなみに、家庭用のインクジェットプリンターではトナーを使ってないので、トナーを使ったコピー機でコピーしますが、コピー機にも癖があったように思います。


うちの近所のローソンのコピー機では、転写が薄くなりました。
スーパーのコピー機を使うと濃く出ました。





乾いたらはがすのですが、こんな風になってしまいました。
IMGP2162.jpg



IMGP2161.jpg

くっつき過ぎて、紙がのこってしまう。。。
仕方ないので、丁寧に取り除きました。




ところが、除光液がなくなったので違うものを使ったら、全くくっつきませんでした。
除光液によっても癖があるようです。


はじめに使っていたのは古い除光液です。
成分の違いなのか、古さによるものなのかは不明です。



古い除光液で転写したもの。
IMGP2166.jpg



Can doで最近買った除光液で転写したもの。
IMGP2165.jpg



板との相性もあるのでしょうか。。。

やり易さは断然Can doの除光液でした。
軽くこするだけでできます。

ただ、ちょっと色が薄いような気もします。




段ボールなんかにも転写できるみたいですね。
図案さえあれば、簡単でお金もかからないので面白いです。




あとは、この板にワトコオイルを塗ったりやすったりして仕上げていこうと思います。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

キッチン下の戸棚のリメイク。3

こんにちは。

昨日今日と、過ごしやすいですね。

でも作業ははかどってません。



3連休は2家族でキャンプに行ってました。

IMGP2134.jpg
IMGP2122.jpg

近場で済ませてしまったので、普通に暑かった~。
けど、川に入ってひんやりして、温泉にも入って、スイカ割りにBBQとたくさん楽しんできました。





昨日は少し作業。

ここまで進みました。
ほんのちょっと。

IMGP2156.jpg



IMGP2157.jpg
少しやすりました。






全体で見ると。
IMGP2159.jpg
やっぱ、なんだかごちゃごちゃしてます。





やっぱり全体的に暗いかな~。という思いが拭いきれない。
やっぱり違う色に塗りたいな~。という気持ちがわいてくる。



どうしよう。



でも、とりあえず完成までこぎつけようかというのが今の気持ちです。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

キッチン下の戸棚のリメイク。2

こんにちは。


キッチン下の戸棚リメイク、少し進みました。


昨日、会社に行く前にできた物を取り付けるところまで済みました。




この状態。
IMGP2107.jpg
IMGP2106.jpg
上の戸の真ん中の板に文字があるのがわかりすでしょうか?

実はあまりうまくいかなかったのですが、トナー転写をしました。
図案は毎度おなじみ、柳美菜子さんの素材集からです。




このトナー転写にてこずりましたが、理由がわかりました。
オイルを塗った後には転写しにくいってことだったようです。



試しながら丁寧に進めることが出来ないので、うまくいかないことも多いです。


そして、先ほど、外せない戸もささっとやりました。
IMGP2108.jpg
一応ポリマスカーで養生してからやりました。







準備済みの板を張り付けて完成。
IMGP2109.jpg
IMGP2110.jpg
右上にもちょっと転写しました。








現在の様子。
IMGP2115.jpg
IMGP2114.jpg
吊戸棚も黒いし、下の戸も濃い木目でかなり暗くなってしまった~。



もうちょっと明るい木目が良かったけど、今からじゃちょっと遅いなぁ。。。




頑張って完成させたいと思います。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

キッチン下の戸棚リメイク始動。

こんにちは。


今日も夏くてバテそうですが、なんとか頑張って、クーラーの効いた部屋でペンキ塗りなどしてます。



キッチン下の戸棚に着手しましたよ。

下は戸が多く外せない箇所もあるので少々難航しそうですが、まずは外せる箇所から進めてます。







日曜日、ビバホームの端材コーナーでゲットしたこちら。
IMGP2100.jpg
一枚30円でした。

計測して行かなかったので、どのくらい必要かわからず22枚も買い込んできましたが、失敗が無ければ12枚ほどで済んだようです。








外した戸をペンキで塗ってます。
IMGP2099.jpg
本当はフラットにしたかったのですが、縁取りの部分があって、これを取り除くことは出来ませんでした。
これについて最後まで悩んだのですが、手っ取り早い方法、ペンキで塗っちゃうにしました。






丸ノコで板をカットし、ワトコオイルを塗って貼り付けました。

丸ノコでの作業が私は苦手です。
大きい音が出るのが嫌。
でもカッターやのこぎりで切るよりはいいですが。





使ったものはこちら。
IMGP2101.jpg








こんな風になりました。
IMGP2103.jpg
木目はもうちょっと薄い色で良かったんですが、ベニヤ板なのでオイルの吸収もよく濃くなりました。





もうちょっとやりたいことがあったのですが、どうもうまくいかない様子。
ちょっと考えます。






まだ取り付けてないので現在のキッチンはこんな様子です。
IMGP2104.jpg
引き出しの中は基本的にぐちゃぐちゃです。
何度も言いますが、見えないところは気にしません。


まだまだかかりそうですが、ぼちぼち進めていきたいと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

受賞ー!!!

こんにちは。


昨日の東京の雷雨はすごかったですね。
ちょうど仕事終わりの時間だったので、ずぶ濡れで自転車漕いで帰りました。




さて今日は、嬉しいご報告です。
なんと、某家具メーカで開催された、お部屋写真コンテストで入賞しました!


FB上で開催されたコンテストで、ブログとFBをリンクしたくない(FBはちっとも書いてないけど)という理由からこちらにはコンテストの詳細は載せられないのですが、大好きな家具メーカーから頂いた賞が嬉しくてたまりません。


昨夜受賞のメールを見たときは、まじ驚いた!!!
素敵なお部屋写真がいっぱいで、全然投票が入ってなかったので完全に諦めていたので尚更です。




受賞した写真がこちら!!




今年2月頃の写真です。


選んでくださったスタイリストの方から、
「厳選された部屋の飾りが、数少なくシンプルだけど、印象的にまとまっていて、少し男性的なキャビネットとランプが引き立ちます。」
だなんて超嬉しいコメントを頂いております。照れる~(#^^#)




ついでにもう1枚、一緒に応募した写真を。
IMGP0868.jpg
こちらの写真のほうが、いいね!を頂いた数は多かったのですが、やはりプロの方は見方が違うのでしょうか。



賞品として、この大好きな家具・雑貨店で使えるチケットをなんと¥30000分もいただけるようです。
何買お~。
よだれ出そうです。




暑い中、キッチン下の戸棚リメイクもぼちぼち始めてます。
またご報告しまーす。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

糸巻を飾りました。

こんにちは。


いきなり夏ですね。
早速バテ気味です。


土日は特に予定もなかったのでのんびりだらだらと過ごしました。
暑さと、新しい仕事のプレッシャーから疲れていたので昼寝などして過ごしました。



キッチン戸棚のリメイクは、準備は大体整いましたが、まだ取り掛かってません。

こちらだけ、ちょっと飾ってみました。



材料。
IMGP2060.jpg
以前にロハスで買った糸巻と、セリアのひも。






IMGP2073.jpg
巻きました。







IMGP2074.jpg
細い針金を通し、ナチュラルキッチンのS字フックで。。。







IMGP2075.jpg
ぶら下げました。







IMGP2079.jpg



壁が少し寂しいなと感じていたので良くなりました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。


吊戸棚のリメイク。ついに完成。

こんにちは。


昨日は客先の企業にてシステム研修がありました。
事前に知っておきたいことで、聞いてないことがたくさんあって、1か月分の脇汗をかいてきましたよ。



それでも帰宅後頑張って、最後の1枚を仕上げました。




5枚目はこんな感じです。
IMGP2062.jpg
鍋だけじゃ寂しいかと思い、ダイソー文字の余りを貼りましたが、これはいらなかったです。
でもたいして目立たないので、このままでいいやと思ってます。










設置後。
IMGP2063.jpg



IMGP2064.jpg
ここだけ見ると、なかなかいい感じ!










IMGP2067.jpg
でもやはり、下とのつり合いがとれてませんね。










IMGP2070.jpg
近いうちに、下にも取り掛かりたいと思ってます。









IMGP2069.jpg




IMGP2071.jpg




短時間で出来る簡単な作業で、結構なイメチェンが出来ました。
でも、一番濃い色で塗っちゃって、飽きたらどうするんだろ~。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

吊戸棚のリメイク。四つ目。

こんにちは。

昨日から、新しい仕事が始まってます。
研修やら、教育やら覚えることがたくさんあります。
でも、メンバーの方も親切そうな方ばかりで、仕事も何とか覚えられそうで、ホッとしてます。

違うフロアに異動したので、知り合いが全くいませんが、頑張って乗り切りたいと思います。



さて、四つ目の吊戸棚が完成しました。



このように。
IMGP2053.jpg
黒に黒を合わせてしまったので、全く目立ちませんがダイソーの文字でTOOLと貼ってあります。
そこに、IKEAのおままごとセットを釘に引っかけつつ、グルーガンで留めてます。







IMGP2054.jpg
近くで見ればTOOLもわかります。








IMGP2055.jpg
昨日の番外編で紹介した、バルサミコ酢は早くもやめて、エスプレッソの抽出器を置いてます。
これはもらい物で、全く使わないので、底を両面テープで固定しました。










IMGP2057.jpg
IMGP2056.jpg

いつも、逆光で暗い写真になってしまうので、今日はカーテンを下げて撮ってみました。



あと一枚で完成です。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

吊戸棚のリメイク。番外編。

こんにちは。


今日から7月なんですね。
今月は楽しい予定がいっぱいです。


土日はちょっとしたトラブルがあったものの、心の友に助けられ、楽しく過ごしました。

土曜日は、自転車でちょっと遠くの公園まで行き、過ごしやすい気候の下、心の友母子と楽しい時間を過ごしてきました。

日曜日は子無しで、友人宅を訪問。
おいしいランチをご馳走になり、たくさんおしゃべりしてきました。
帰り道新宿で途中下車し、バーゲンも覗いてきましたよ。



そんなわけで、吊戸棚のリメイクは全く進んでません。。。

なので番外編です。

用意したのはこちら。
IMGP2049.jpg
セリアのフォトフレームです。
これをスプレーで真っ黒にしました。



そして、吊戸棚横の換気扇上に設置です。
IMGP2050.jpg
偽物のオレンジとかなり昔イタリアで買ったバルサミコ酢を置きました。

バルサミコ酢、重たい思いをして持って帰って来たのに、結局つかいませんね。
調味料入れでほこりをかぶってました。

本当は、TCカフェにあった通りに、緑の小瓶を置きたいのですが、まだ用意できてません。
手に入ったら取り替えたいと思います。


IMGP2051.jpg

TCカフェでは、フレームは斜めに飾っていたのですが、スペースが無いです。
(↑タイムレスコンフォートの中にあるカフェです。)

ちょっと微妙かな。。。



換気扇の上は油でギトギトだったので、掃除に時間がかかってしまいましたー。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

