2013-04



勉強部屋にファブリックパネルを飾りました。

こんにちは。



GWも前半が終わりましたね。
家族で遠出はしませんでしたが、
学生時代の友人と吉祥寺に出かけたり、息子の保育園のお友達とピクニックしたり、仲良しのママ友と飲みに行ったりと楽しい連休でした。





吉祥寺では、雑貨屋さんをいくつか回ってきましたよ。
ちょこちょこと、小さいものをいくつか買ってきました。





それを使って今回は子供たちの勉強部屋を飾るものを作りました。


IMGP1401.jpg
吉祥寺コットンフィールドで¥415だったカット布。と、ダイソーの色紙額を3つで計¥730。











アイロンかけて、カットして、タッカーで留めて、付属の三角カンを付ければ出来上がり。
IMGP1402.jpg
IMGP1403.jpg
ファブリックパネルです。






うちの勉強部屋、まだ何も飾ってないシンプルな状態です。
これから少しづつ盛っていきたいと思います。






IKEAのチェストの上。何もありません。
IMGP1404_20130429174802.jpg
IKEAのMAMMUTシリーズ。日本上陸前にヤフオクで買いました。





ここに設置。
IMGP1405_20130429174803.jpg







IMGP1406.jpg
プッシュピンでとめてます。



お勉強の邪魔にならない程度に、もう少し子供部屋らしく盛り付けていきたいです。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。



淡い緑。

こんにちは。




団地の木々が芽吹き、我が家が淡い緑に囲まれました。






北側の窓。
IMGP1387.jpg
緑の葉っぱしか見えません。




IMGP1389.jpg
IMGP1388.jpg








南側の窓。
IMGP1390.jpg



すぐ横にケヤキ並木があるので、夏になると葉っぱに手が届くほどです。












ついでにこちらも淡い緑に。
IMGP1369.jpg
グラデにしたつもりですが、技術が足りてません。
手の節のしわしわは小学校の頃からこんなでした。。。










ようやく兜も出しました。
これも緑。
IMGP1394.jpgIMGP1395.jpg
お雛様は私のお下がりでしたが、兜は夫のお下がりです。







取り留めのない記事になってしまいました。









にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。



洗面所のコンセントを隠しました。

こんにちは。



昨日は小学校の個人面談でした。
まだ新学期が始まったばかりなので、特に問題もないようでとりあえず良かった。


娘は友達関係がうまくいかないこともあって、今までの個人面談ではいろいろといわれることも多かったのですが、今回はまずまずしっかりやっている様子。


息子も、張り切ってピッと手を挙げて発表している様子。




二人とも、これから問題は出てくるだろうから、油断はできませんが。。。












洗面所の続きです。





うちの洗面所にはこんな変なコンセントがあります。
IMGP1366.jpg
お風呂の給湯器の電源です。
お風呂はリフォームしてないので最初からついてました。
どうにも格好が悪いので隠したいと思ってました。










そこでこれを用意。
IMGP1357.jpg
5枚で70円だったベニヤの端材を2枚使います。






カット。
IMGP1358.jpg
夫が買い物中だったので、今回始めて自分で丸ノコを使いました。
な~んだ簡単!








組み立て。
IMGP1360.jpg
電動ドリルはちょっと難しそうなので、釘をトントン打ち付けました。
何度も釘が曲がってしまい、うまくいきませんでしたが何とか形ができました。








いつの間にか、将来大工さんになりたいと言う息子もやってます。
IMGP1363.jpg
この日(日曜日)は真冬並みの寒さでしたが半袖半ズボン。。。









色塗り。
IMGP1362.jpg
ベランダの板壁に使ったペンキを使用。なんと絵筆で。








ステンシルも。
IMGP1372.jpg
フランス語で色を表す単語です。










完成。
IMGP1373.jpg
今回は白でステンシルしました。
















設置。
IMGP1382.jpgIMGP1383.jpg
IMGP1385.jpg
引っ掛けてるだけです。








パステルカラーで爽やか!

ウィークポイントがチャームポイントに変身しました!














にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

洗面所を整理しました。

こんにちは。


土日は寒かったですね。
でも土曜日は日帰りで遠出してきました。
群馬県の神流町にある、恐竜センターで化石発掘体験をしてきましたよ。




2時間石を削って割って探して出てきたのがこちら。
IMGP1379.jpg
へこんでるところと、でっぱってるところがシジミの化石です。
いくつか取れて満足ですが、これを家のどこに置いとけばいいんでしょうね。。。


ちなみに掘ってる写真はありません。
カメラを忘れました。







先週ですが、洗面所を整理しました。
以前にコストコで買った大きい砂遊び道具などがあってごちゃごちゃしてたのですが、それをなくしてとりあえずここまで整理しました。
IMGP1337.jpg
夜の画像です。
細々したものを、壁の色と同じに塗った棚に押し込んだはいいけれど、やっぱりすっきりしません。






そこでこれを用意。
IMGP1338.jpg
以前買った布をカットし、周りをミシンで縫いました。





これをプッシュピンで留めるだけ。
IMGP1376.jpg
昼間の画像。カゴの色が全然違いますね。
このカゴには、トイレットペーパーのストックやウエスが入ってます。
カゴの裏にはティッシュペーパーや洗剤の買い置きがチラッと見えてますね。
棚の裏にも、体重計やシャンプーの巨大な詰め替え用パックが隠れてますよ。







洗面台に置いていた、夫の髭剃りが入ったかごも棚の上において洗面台をすっきりさせました。
IMGP1377.jpg
IMGP1378.jpg


かなりすっきりしました。
これを持続させたいものです。


洗面所はこの後もちょっと手を加えたところがあるので、明日アップします。







にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

Salut!で買ったもの。

こんにちは。


ようやく娘の熱が下がり、今日から登校です。
良かった。





3日も連続してしまった池袋で買ったものシリーズですが、まだあります。
でもこれでおしまいです。




最後はサンシャインのSalut!で買ったものです。








こちら。
IMGP1320.jpg
¥1050のラグと、半額で¥262になっていたハンガーを購入。










ハンガーは家に帰って早速飾ってみましたよ。
IMGP1324.jpgIMGP1323.jpg
テレビの上です。











IMGP1321.jpg
ここは濃いめの茶色のものが多いので馴染みました。














そしてラグはこのままでは大きすぎます。
IMGP1349.jpg
なので、カット!
きったところを糸でかがりました。









キッチンにマットはいらないんですが、コンロの前はどうしても油がはねます。
IMGP1350.jpg
白いマットを敷いていたのですが、汚い。
油がとぶのですぐに汚れます。










そこに設置。
IMGP1352.jpg
黒だから、汚れも目立たないんじゃないかな。









IMGP1355.jpg



お手ごろ価格のキッチンマットを探していたのでちょうど良かった!
まだ半分以上残ってます。
いずれ、何かに使えるかな?










にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

ナチュラルキッチンで買ったものにステンシルしました。

こんにちは。


娘、今日も熱が下がらず休んでます。
喉の風邪との事でしたが、クラス替え・新学期の疲れからだと思います。


娘の3年生の生活目標は「風邪で休まない」って事だったんですけどね。
早々に脱落です。


昨日は保護者会でした。
役員決め、また最後はくじ引きでした。
私は今年度も免れたー。
来年はやらなきゃかもですが。






また池袋で買ったものの話です。


今日はナチュラルキッチンで買ったもの。
こちらです。
IMGP1325.jpg
¥525のほうきと¥105の椅子脚カバーが4つ。
計¥945のお買い物。







チェックのカバーは電子ピアノの脚に。
黄土色っぽいカバーはダイニングセットに装着。
IMGP1326.jpg

家具スベール風のフェルトなど貼ってましたが、すぐにずれたりほこりがたまったりするのが嫌でした。
これならほこりはたまらないかも。













そして、ほうきはシンプルすぎるのでステンシルを。
細かい文字を切り抜きました。
IMGP1344.jpg
結構時間がかかりましたよ。
昨夜一気に仕上げました。









完成。
IMGP1345.jpgIMGP1346.jpg
表裏、両方やりました。












キッチン横のここに設置。
IMGP1347.jpg
IMGP1348.jpg
ステンシル、あんまり目立ちません~。













にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

B-COMPANY。買ったものと、真似て作ったもの。

こんにちは。


今日は娘が発熱中。
昨日は元気だったのに、今朝赤い顔をして起きてきたので計ったら38.4度。
新学期早々欠席です。






今日も昨日の続き、池袋で買ったものをご紹介します。
パルコのB-COMPANYでちょっとだけ買いました。


パルコ、いつも5階くらいまでしか行かなかったので気がつかなかったのですが。
nico and...が入ってるんですね。
迷った挙句何も買いませんでしたが、目の保養になりました。






B-COMPANYで買ったものはこちら。
IMGP1319.jpg
フック399円とマステ3つで409円。これだけ。



このフック。
可愛いクロスがかけられてディスプレイされてました。
クロスも欲しいなと思ったのですが。
作れるかもと思い、買わずに帰ってきました。



そして早速昨日作ってみましたよ。
ジャーン。
IMGP1332.jpg
裏側。
IMGP1333.jpg
ボタンホールを一つ空けてあります。
そこが真似。









どこに使いたいかというとこちら。
IMGP1328.jpg
キッチンです。



取っ手にタオルをかけて使ってます。
インテリア的にもいけてないです。






しかも、湿ったタオルをかけているので外すとこんなことに!
IMGP1330.jpg
カビですよね。






メラミンスポンジでこすりました。
IMGP1331.jpg
そこそこ綺麗にはなりましたが。。。
またすぐに汚れそう。








そこでこれを設置!
IMGP1334.jpg
IMGP1335.jpg






使いやすさはどうかな。。。
やっぱりタオルのほうが吸水がいいかもしれません。

場所も横に移動しました。
つい慣れずにタオルのあった場所に手が伸びます。













にほんブログ村

また3Coins+で買ったもの。

こんにちは。


土曜日は用事があって、家族で池袋に行ってきました。


池袋の街には、なんだか派手なパーカーを着た若い人がたくさんいました。
おそろいで着てるカップルもいたりと、なんだか目に付きます。

明らかに同じ柄のパーカーをいろんなところで見かけるので、不思議に思いました。
そしてそのパーカーを着た人をよくよく見てみると、ももクロのステッカーを貼ったかばんなどを持っている。

なるほど。
ももくろファンの人たちなんですね。
家に帰ってググッてみると、確かにそういうパーカーがあるみたい。
ももクロって人気があるんですね。
おばさん知らなかった~。






池袋ではあちこちで少しづつ買い物してきましたよ。



今日はそのご紹介。


でも、その前に近所の激安洋品店で買った娘のショートパンツも紹介しちゃいます。
こちら!
IMGP1305.jpg
ショートパンツ2枚と、息子用に折り畳み傘¥100です。



傘も激安ですが、ショートパンツも激安です。
IMGP1307.jpg
IMGP1306.jpg
破格!

ちなみに先週買ったこちらも同じ店で。
IMGP1308.jpg
これは¥330でした。






去年まではいていたものはだいぶ小さくなったので買わなきゃと思っていたのですが、
3枚追加できたのでこれで間に合うと思います。


ここの店、本当に安いです。
かぶる可能性も高いですけどね。




池袋での買い物に戻ります。
また3Coins+に行きましたよ。



こちらを購入。
IMGP1311.jpg
動物は2つで¥300、計¥600。
シュライヒ・ランドなど、ちょっと高くて手が出せずにいましたが、このお値段はお求め安い!




早速ここに設置。
IMGP1315.jpg
IMGP1312.jpg
IMGP1314.jpg
IMGP1313.jpg
牧場っぽくなりましたかね。





もう一つはここに。
IMGP1318.jpg
三角カンがついているので画鋲でとめてます。
でも、風が強いときはがたがたとうるさいかも知れません。
そしたら、近所迷惑なので外すか固定するか考えようと思います。




IMGP1317.jpg






池袋へは、最近買ったパンプスを履いていきました。
あちこち歩いて足が疲れました~。


まだ買ったものがあるので明日もご紹介します。







にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

イケアの箱を布箱にリメイク。

こんにちは。


パソコンの調子が悪いです。
動きは遅いし、たまにジーっと音も鳴ります。
6年半使ってますが、これはもう寿命でしょうか。


また出費です。。。









4月から子供たちにゲームを解禁したことを書きましたが、
そのゲームこんな風にイケアの箱にしまってありました。
IMGP1301.jpg
コードが挟まりふたが閉まらず、床に直置き。
柄もいまいちです。







これまでも何個かやってきたように、今回も布を貼りました。



まずふたから。
IMGP1293.jpg
こんな風に布をカット。









ボンドで貼ります。
IMGP1294.jpg
IMGP1295.jpg
切って、折って、貼る。








箱にはコードを通す穴をあけました。
IMGP1296.jpg
カッターで切り抜きましたよ。








IMGP1297.jpg
布幅に合わせて、まずは3面を貼ります。









IMGP1298.jpg
アイロンで折り目をつけて貼り付けました。












一晩乾かします。
IMGP1299.jpg

取っ手代わりにタグもつけました。
これも碇マークです。













乾いて完成!
IMGP1302.jpg
コードもばっちり通ります。
しかし、布の厚みでちょっと開け閉めがしづらいです。
箱の緩みをボンドでしっかり固定したほうが良かったみたいです。












でもなんとかなりそうなので設置。
IMGP1304.jpg
イケアの子供椅子に乗せました。











IMGP1303.jpg






まぁ、少し良くなったかと思います。

今回も家にあるものでできました。
出費¥0。
そこ大事。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。







ベランダ、賑わってきました。

こんにちは。



暖かくなり団地内の緑も茂ってきましたよ。
ケヤキ並木があるのですが、新緑がまぶしいです。






今日はケヤキの木に小鳥がいました。
なんの鳥だかわかりませんが。
IMGP1289.jpg
リビングからズームで撮影しました。








そして、我が家のベランダも青々としてきました。





こないだ紹介した3COINS+で買ったこちら。
IMGP1206.jpg
ちょっと白すぎたので塗ってみました。



IMGP1209.jpg
ワトコオイルで軽く塗りました。










アイビーとプミラを買ってきました。
IMGP1246.jpg
またポットのまま入れてます。






IMGP1248.jpg
IMGP1253.jpg
IMGP1254.jpg
IMGP1247.jpg

脚付プランターのセダムも水遣りと日光浴のためベランダに出してます。
先週撮った写真なんですが、ケヤキに葉が出てませんね。
1週間弱の間にこんなに葉が出たとはびっくりです。







うちのベランダ、南向きで横に長いです。
10mくらいあります。
3部屋が南に面しているので日当たりがいいです。



ちなみに、こんなイケアの収納も置いてあります。
IMGP1251.jpg


リビングの前は賑やかになったので、今度はこちらも盛っていきたいなと思ってます。










にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

壁にStudy Hard!

こんにちは。
子供たち、今日から二人で登校です。





初登校の記念にパチリとしてきました。




新学期、荷物がたくさん。
IMGP1287.jpg
IMGP1288.jpg
勉強もスポーツも遊びも、しっかり頑張ってきて欲しいものです。





そんな気持を壁に込めました。





うちの子供部屋は、狭いけれど二つあります。
子供たちの希望で、今は個室にせず勉強部屋とピアノ・おもちゃの部屋に分けてます。





いつも汚い勉強部屋ですが、何の飾りもないので寒々しく感じてました。











だってこの壁。
IMGP1280.jpg
なんもない。









ここに私の願いを。
IMGP1281.jpg
懸命に勉強していただきたい!
勉強以外に大事なものもたくさんありますが、それでも勉強は頑張って欲しいです。










こないだ3COINS+で買ったマステを使ってます。
IMGP1282.jpg







ちょっとづつカットして貼りました。
IMGP1283.jpg
牛や羊がUFOに連れ去られる様子の絵が描かれてます。






部屋が汚いけど引きで。
IMGP1284.jpg



大きく書いたつもりでしたが、まだ小さい感じですね。
この部屋、すぐに散らかります。
なんとかしたいけど、なんともならない現状です。










にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

入学式でした。

こんにちは。
今日はとてもいい天気!






台所のからの景色も。
IMGP1278.jpg


こんなに春らしくなりました。
IMGP1279.jpg
八重桜が満開です。
昨年末にだいぶ剪定したので、一回り小さくなってますが。









そんないい日に、息子の入学式を迎えました。
IMGP1276.jpg
コストコで買った青いランドセル。
お買い得でした。


先生は若い女の先生。
1年生は1クラス20名が2クラスの小規模な学校です。
ちょっと落ち着きのない息子ですが、なんとか頑張って欲しいと思います。










そして、私も久々にセルフネイルです。
IMGP1257.jpg
IMGP1260.jpg
かれこれ2年はやってなかったんですが、昨日時間があったのでやってみました。

あんまり久しぶりなんで、カラーのジェルはちょっと使えない感じ。。。
クリアとラメだけの地味なネイルですが、私には技術がないのでこれで精一杯。
これからはまたちょっとづつ、道具を集めてやっていこうかと思います。




たくさんもらってきた教科書ノート、算数セットに名前付け。
提出物の記入。
すぐにやらなきゃならないことがたくさんあります。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

0円工作*Welcaome!フラッグガーラント*

こんにちは。
今日はいい天気!




子供たちも昨日帰って来ました。
我が家では子供たちにゲームはやらせてなかったのですが、もう1年生と3年生。
とうとう解禁しました。

と言っても、最新のゲームを購入したわけではありません。

10年以上前の発売当時に人からもらったPS2が家にあって、ほとんど使わないまま捨てずにとってありました。
それを出したのです。
ソフトもなぜかけっこうあって、ぷよぷよとかパズルボブルといった簡単なものもいくつかあったのでちょうど良かった。

途中、捨てようと思ったこともありましたが、とっておけば使うもんですね。

Wiiとか、DSとか。けっこう高いですからね。
しばらくはこれで満足してくれそうで良かったです。









私もお金をかけないインテリアを楽しみますよ。

うちにはもうたくさんあるフラッグガーラントですが、また作りました。
今度はベランダ用に。









またまた毎日出るごみを使いましたよ。
IMGP1228.jpg
空き缶を切り開いた状態です。









三角にしました。
IMGP1229.jpg










そして、布を三角にカットします。
IMGP1230.jpg











ボンドで貼ります。
IMGP1231.jpg









8こ作りました。
IMGP1232.jpg
IMGP1234.jpg











ステンシルでWelcome!
IMGP1233.jpg
切り抜きました。









まだつながってません。
IMGP1235.jpg

きりで穴をあけ、細い針金でつなげて完成!
IMGP1238.jpg







ベランダに設置!
また画鋲でとめてます。
IMGP1239.jpg


IMGP1241.jpg
IMGP1240.jpg







実はこのガーラント、UNICOで売ってたものを参考に作りました。
ベランダにもガーラント欲しいなって思いつつ、何色にしようか迷っていたところ、UNICOでこんな感じのガーラントを見つけ真似しちゃいました。


売ってたものはもっとかっこよかったけどね。
4000円近くのお値段だったので手が出ませんでした~。










にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

二つ目のクッションカバーもできました。

こんにちは。

今日は春の嵐ですね。
雨も風も強いです。

昨日は歩いて会社に行きましたが、今日は電車に乗っちゃおうかな。
歩いても25分くらいでしたが、横殴りの雨はつらいですよね。

今日は実家に行ってる子供たちが帰ってきます。
またうるさくなるな。





こないだの続きです。
二つ目のクッションカバーができました。


IMGP1218.jpg
同じ単語を、今度は筆記体で刺繍しました。

刺繍してある文字は、フランス語で今日とか明日とか。
特に意味はなくていいので、適当に選んでます。



一昨日撮った写真です。
IMGP1219.jpg


IMGP1221.jpg


IMGP1222.jpg


シンプル過ぎたソファ周りですが、少しはポイントになったかな。








にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NATURAL KITCHEN&で買ったもの

こんにちは。

今日は一日雨みたいですね。
でも、もう保育園の送り迎えがないので別に大丈夫。
送り迎えがなくなって、天気の心配からも開放されました。





昨日の続きで、池袋で買ったものをご紹介します。
ルミネのナチュラルキッチン&でもちょっとだけ、買い物してきましたよ。





こちら。
IMGP1217.jpg
ワイヤーアンダーバスケットという名前のものは525円商品。
ウォールバケツスクエアは315円商品で計¥1155。








こちらは何も手を加えずにそのまま設置しましたよ。
IMGP1224.jpg
これもポットのまま入れてあります。
水はけ用の穴を空けなければと思ってます。








ベランダに設置。
IMGP1225.jpg
画鋲でとめてます。







IMGP1226.jpg
IMGP1227.jpg
小さいですね。












もう一つ、ワイヤーアンダーバスケット。
IMGP1236.jpg
キッチンの吊戸棚の下に下げました。








IMGP1237.jpg
まだ何も入ってませんが、水切りカゴがいっぱいのときに仮置きするのもいいかなと思ってます。





値上げの4月ですが、まだまだデフレ日本。
安くて満足な買い物できました。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

3COINS+で買ったものにちょこっと手を加えました。

こんにちは。

今日から新年度ですね。
ついに小学生二人のお母さんになりました。

子供たちは土曜日から私の実家に行ってます。
途中の駅まで送って、母に託してきました。

その帰り、池袋によって買い物をしてきました。
昔は池袋に行けば、西口も東口もまわったものですが、
疲れてしまって西口しか見れませんでした。

とは言え西口も東武デパートだけじゃありません。
ルミネができ、エソラができ、まわるところはたくさんあります。







今日はルミネの3COINS+で買ったものをご紹介します。
こちらです。
IMGP1205.jpg
階段になったプランターは1050円商品。
マステとマルファベットは2つで315円。
計¥1995!











家族のイニシャルを選んでみました。
IMGP1206 (1)




ちょっと色が薄いので塗ります。
IMGP1211.jpg
ワトコオイル・エボニーで。






裏に両面テープを。
IMGP1212.jpg
そのままでは落ちそうな場所に設置するので。









設置。
IMGP1214.jpg
黒板の上に貼り付けました。









IMGP1215.jpg
脚付プランターのセダムも伸びてきましたよ。








IMGP1216.jpgIMGP1213.jpg



アルファベット雑貨、前から欲しいと思ってたのですが、ちょっと高かったので買ってませんでした。
2つで315円は買いですね。
安い雑貨がいろいろあって楽しいです。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

