2013-03



クッションカバーの刺繍とソファのご紹介。

こんにちは。
今日で息子の保育園生活が終わります。
つまり、私の保育園生活も終わります。
これは。。。淋しい。。。

卒園式では1滴の涙も出なかった私ですが、今日は泣いちゃうかも。。。

思えば保育園は本当にあったかい場所でした。
うちの子供たちのことを一緒に育ててくれた先生も。
毎日の楽しみだったママ友たちとのおしゃべりの時間も。
息子と仲良くしてくれたお友達も。
どれも全て大切です。

ありがとー!







ではでは今日の本題です。




うちのソファ。
IMGP1185.jpg
12年前の新婚時代に、目黒のモーダエンカーサで購入しました。
イケアのカバーをかけてますが、中も白。
白はやっぱ汚れますからね。カバーなしでは無理ですね。





以前作ったクッションカバーがちょっとシンプルすぎるので、刺繍をしましたよ。

ワードで印刷したこの文字を。
IMGP1187.jpg




薄い生地なので、透かしてなぞります。
IMGP1183.jpg
自然に消えるチャコペンってのを買ったのですが。
なんと!
書いたそばから消えていきます。
まじ、3分持ちません。
生地との相性がわるい?でもそんなこと説明書きにもないし。
とにかく使えないので、鉛筆で書いちゃいました。






そして、チェーンステッチで。
IMGP1184.jpg
刺繍って、小学校高学年のときの家庭科以来です。






全部出来ました!
IMGP1186.jpg





IMGP1188.jpg
今、写真をみて気づきました。右下の文字がおかしいですね。
Sの反対向きになってます。
どうやら、aの一部を縫い忘れたみたいです。







2つ終わらせたかったのですが、時間もなく。
刺繍糸まで途中でなくなってしまいました。。。




もう一つ、製作中です。









にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

作ったものをベランダに設置しました。

こんにちは。
今日はまたずいぶんと寒い。
雨も降ってるし、カッパで自転車乗らなきゃなりません。。。





一昨日、昨日とご紹介しましたこちら。
IMGP1166.jpg
IMGP1174.jpg

ベランダに設置した姿をご覧くださーい。
昨日撮った写真です。







まずは脚付プランター。
IMGP1176.jpg
ちょっと花も加えてみました。
シュガーバイン、アリッサム、マーガレット。
左奥は、ビギナーズフラワーと書かれていたので購入。オルラヤって言うらしい。白い花が咲くみたいです。


IMGP1177.jpg
こんな風に苗ポットのまま置いてます。
とっても簡単!
植え替える必要なし。
枯れたら取り替えればよし。
手間要らず!!私向き!!
しかも、水遣りや追肥について書いてあるタグもつけっぱなし。
捨てると忘れちゃうし、とっておくのも面倒なので。






キャベツボックスも設置。
IMGP1182.jpg
イケアのジョーロと暴れてる多肉を。
この多肉はとても丈夫。雪の日も外で過ごしました。






IMGP1178.jpg
これは朝7時20分ころの写真です。
東からの朝日が当たります。




IMGP1181.jpg
これは10時前の写真。
板壁や看板風プランターでちょっと陰になりますね。













IMGP1180.jpg



IMGP1179.jpg
だんだん盛り上がってきたうちのベランダ。
見てると癒されます~。

まだ、盛りたい!









にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

もう一つ作ったもの、脚付きの箱をご紹介。

こんにちは。


いよいよ今週いっぱいで息子の保育園生活が終わります。

息子に来週と再来週の予定を説明しました。

来週は数日間私の実家で過ごし、その後数日は児童館でお弁当を食べ私が迎えに行くまですごします。
再来週は入学式があり、下校後は児童館の子育ちサポートを利用します。

その話をしました。



すると息子。
「え!?おれ学校いくの!?あのランドセルもって!?」発言。
まさか、知らなかった?と聞くと。
「うん!」発言。
新事実(?)に驚き、喜んだ息子は。
両手でお尻ぺんぺんしながら、ジャンプジャンプ。とまりません。



まじか。。。
気づいていなかったか。。。

だ。 大丈夫? じゃ。 ないよね。




息子の小学校生活が心配でなりません。

しっかりものの娘と同じように構えていては絶対にダメなんだってこと。忘れてました。





気を取り直して昨日の続きをお届けします。



この材料とうちにあった端材で、
IMGP1155.jpg



これが出来たことを書きました。
IMGP1166.jpg

さらにもうひとつ、できたものを今日はご紹介。







使ったのはこちら。
IMGP1158.jpg
やはり、カットしてしまったので、ボンドとタッカーで繋ぎ合わせた板を使いました。






組み立てて。
IMGP1159.jpg







塗装して。
IMGP1162_20130325194909.jpg
新しく買った、ワトコオイルのミディアムウォルナットを塗りました。
3回くらい塗り重ねると、もう少し濃い色になりましたよ。





こちらにもネットをはりました。
IMGP1168.jpg

IMGP1169.jpg
タッカーで。






さらに毎度のステンシル。
IMGP1172.jpg
ドイツ語で緑の森という意味。



しかしこの後大失敗。
アクリル絵の具に水を混ぜすぎて、字が滲んでしまいました。。。

あわてて、濡れたタオルでふき取り、紙やすりをかけてワトコオイルを塗りなおし、再チャレンジ。







なんとか形になりましたー!
IMGP1174.jpg




ベランダに設置した様子は明日アップします。



ところで、うちの息子。
やっぱまずいですかね。。。









にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

キャベツボックスを作ってみました。

こんにちは。
東京の桜は土日に満開。天気もよくお花見日和でしたね。
我が家も近所の公園でお花見してきましたよ。


息子の保育園のお友達と5組の母子で楽しい時間を過ごしてきました。
IMGP1153.jpg
こんなに満開。

そしてこの後、子供たちは隣の区にある夫の実家に泊まりに行きました。
日曜日はドラえもんの映画を観に連れて行ってもらいましたよ。


家に残った夫と私はDIYに励んでおりました。






キャベツボックスのようなものを二つ作りたくて、ビバホームで買ってきたこちらの材料。全部で600円くらい。
IMGP1155.jpg
あんまり考えずに買ったら、大失敗。
全然足りませんでした~。

しかもカットしている途中で気がつきどうしようもない状態。。。




どうしよう。

せっかく時間はあるのに材料が足りないなんて。




考えました。

端材も出してきて考えました。





結果、キャベツボックス二つは出来ませんでしたが、キャベツボックスと他にもうひとつが出来ました。
今日はキャベツボックスのほうを紹介します。






どうしても長さが足りないので端材を足しました。
ベランダの板壁の端材ですが、同じ木材を使っていたのでぴったりです。
IMGP1156.jpg
ボンドとタッカーでくっつけました。







そして、こう。
IMGP1157.jpg







すると、こう。
IMGP1163.jpg
いきなり塗装済みです。。。
途中写真は撮り忘れました。




斜めから。
IMGP1164.jpg
ワトコオイル・エボニーを使用。





同じくビバホームで買ってきたチキンネットをつけます。50センチ購入で200円。
IMGP1165.jpg
タッカーで打ちつけ、はみ出たところをはさみでカット。










出来上がり!
IMGP1166.jpg



よかった。
なんとか出来上がりました。

やはり、殴り書きでもいいから設計メモは用意したほうがいいですね。

わかってるんですけどね。
なかなかどうして。。。

明日はもう一つ作ったものをご紹介したいと思います。
娘が春休みで家にいるので時間がとれるかわかりませんが。。。






にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

看板風プランターを設置しました

こんにちは。
もう金曜日!
週中に休みがあると楽ですね!






昨日ご紹介した看板風プランターを設置したので見てください。
IMGP1142.jpg
板壁に4箇所ビス留めしました。

同じ形の裏板をつけて自立する看板を作るのもいいかと思いましたが、脚の部分の板が2本しかなかったことと。
ここのところの風の強さじゃ、すぐに倒れてしまうなと思ったことで、この形にしました。







足元には。
IMGP1143.jpg







IMGP1145.jpg
ヘデラです。
苗ポットのまま入れてあります。







寄せ植えも。
IMGP1144.jpg
クローバーと、背の高いのはなんだかわかりません。






二つとも、板壁を作ったときに水色のペンキを塗ってしまったものです。
IMGP1118.jpg
ちょっといまいちだったので塗りなおしました。
脚付プランターや椅子のリメイクにも使ったグレージュのペンキを使い回してます。











IMGP1146.jpg
ここはちょうど食卓に座った私から見える場所です。
向かいの団地の階段から丸見えだったので、少し目隠しにもなりました。


もっと盛りたいです!





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

端材でDIY*看板風プランター*

こんにちは。
今日は寒いですね。


昨日は、夫と子供たちで区内にあるトランポリン施設に遊びに行ったので、私はDIYに励んでました。
ベランダの板壁を作ったときに出た端材で遊んでみましたよ。




これらの端材を使いました。
IMGP1130.jpg




ちょっとカット。
IMGP1131.jpg
夫がいないので丸ノコは使わず、のこぎりでカット。
曲がらないように、板でアタッチメント的なものをつけてみましたが、やはり曲がりました。
でも気にしません。




そして、塗装。
IMGP1132.jpg
うちにあった3種類のオイルを使いました。




ボンドとタッカーで固定。
IMGP1134.jpg
いっぱい打ち付けました。




形になりました。
IMGP1135.jpg





ステンシルもしましたよ。
IMGP1141.jpg





次はこのダイソーのワイヤーラックを取り付けるのですが。
IMGP1129.jpg

ぴつこさんのブログでご紹介されているように、上手に塗装をはがしたかったのですが、うまくいきませんでしたー。(剥がしてるのは数日前の娘)

ので、黒のスプレーペンキを塗りました。
仕方ない。。。





取り付け方は。
IMGP1136.jpg
こんな感じで、ビスをねじ込み。





ワイヤーで固定します。
IMGP1138.jpg





完成!
IMGP1139.jpg





そして、水苔を使って、ワイヤープランツを植えてみましたよ!
IMGP1140.jpg
なかなかかわいーでしょ!



なんと今回、電動工具は一切使用せず!
ここまで全て私の手で作りました!
なかなかの達成感です。

ベランダに設置した様子は、明日お届けします。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ベランダに板壁を作りました。

こんにちは。
今日は暖かいですね。

早くもノースリーブと短パンを着たがる息子と、風邪をひかせたくない私の戦争が始まりましたよ。
なぜそんなに露出したいのか、わかりません。
私も薄着はしてますが、中のヒートテックはまだ脱げません。




さて。
今年は、ベランダを快適にしたいと思っています。
まずは板壁が欲しいということで、日曜日に夫に作業してもらいました。



今回は娘もペンキ塗りに参加しました。
IMGP1115.jpg
ビバホームで木材とペンキを買ってきました。
夫にカットしてもらい、塗装中です。
明るい色にしました。ミストブルーです。
木材は全部で2000円位、ペンキは1450円でしたがまだまだ残ってます。




角材にビス留めします。
IMGP1116.jpg




つなげて、はめて。出来上がり。
IMGP1117.jpg

迷ったのですが、日当たりと風通しを確保したかったので、全体を板で覆うつくりにはしませんでした。
ですが、これだと全然目隠しになりませんでしたー。
目隠しするってのも、目的のひとつでしたが。
これからグリーンや雑貨で盛って、もう少し目隠ししたいです。




インシュロックで固定しています。
IMGP1119.jpg
昨夜の強風でも外れることはありませんでした。




ついでにこちらも塗りました。
IMGP1118.jpg
でも、これはいまいちでした。
そのうち、他の色に塗りなおしたいと思ってます。



これからグリーンや雑貨で賑やかにしたいです。
植物を育てるのはなかなか難しく、私は苦手ですが、頑張ってみます。
ここに置く棚などもDIYで作りたい(作ってもらいたい)と思ってます。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

昔買ったダイニングセットの椅子をリメイク

こんにちは。

昨夜のとんび最終回、良かったですね。
やっさんに、もう会えなくなると思うと淋しいです。
本も読んじゃおうかな。

土日はあまり出かけず、ごそごそと作業してました。
楽しかった。



16年も前の学生時代の話ですが、3年生だった私は、1年生になった弟と二人暮らしをしたことがあります。
そのとき購入した安物のダイニングセットの椅子をまだ使ってます。




パソコンコーナーで。
IMGP1099.jpg
座面は何度か張り替えてます。
今回はこれをリメイク。




IMGP1102.jpg
ドライバーで座面を外し、タッカーで留めていた布をとります。
結構汚れてます。





ベランダでペンキ塗り。
IMGP1107.jpg
花粉症ですが布団を干してます。ワイルドですね。
ペンキは脚付プランターで使ったグレージュです。





乾かしている間に座面を張り替えます。
IMGP1108.jpg
タッカーでバチンバチンやりました。





完成!
IMGP1113.jpg



ビフォー。
IMGP1100.jpg

アフター。
IMGP1110.jpg




座面の布はこれと一緒です。
IMGP0685.jpg




IMGP1111.jpg




新品みたいになってうれしいです。






にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

3つ目のビーズランプ完成

こんにちは。

昨日、息子の喘息の病院に行ったら、発作後半年が経過し調子もいいから薬は止めていいとのことでした。
また気圧の変化の激しい季節が来たら、発作を起こす可能性はあるけど、とりあえず入学に間に合ってよかった!



今朝、うちのキッチンの前の植え込みによく遊びに来る尾長を撮ってみました。
今日は4羽も来ていましたよ。
IMGP1091.jpg
IMGP1089.jpg
IMGP1086.jpg
IMGP1088.jpg
キッチンより撮影。
うちのデジカメはアウトドア用のもので、水中写真も撮れたりするのですが、ズームもなかなかいい仕事してました。

こんな風に尾長やメジロが遊びにやってくるので、台所仕事も少しは楽しくなります。



昨日、仕事を休み、通院にもそれほど時間がかからなかったので、一気にビーズランプを仕上げました。

今回はテグス(っていうかうちにあった釣り糸?)とつぶし玉を使用しました。
IMGP1080.jpg
今までのものは真鍮色のカラーワイヤーを使っていましたが、テグスの方が簡単ですね。


作業途中の写真は撮りにくかったのでいきなり完成です。
IMGP1081.jpg
この後テグスをカット。

夜の様子、スイッチオンで。
IMGP1083.jpg

昼間の様子。
IMGP1098.jpg

IMGP1096.jpg
春らしい色で作ってみました。

毎度のことギャリー代わりには、ビールの空き缶を使ってます。
IMGP1093.jpg

ギャリーもどきにくっつけるのにもつぶし玉を使用。

IMGP1095_20130315100452.jpg

一番下にもつぶし玉を使用。


今回は、ギャリーの穴を28個開けました。(前二作は24個)
程よく詰まっていい感じになったかなと思います。

ギャリーは前に作ってあって、どんな配色にしようかなと考えながら作ったビーズも3本ありましたが、あとは全て昨日一日で作りました。
時間にすると3時間もかかってないかも。。。

以外に簡単に出来ますよ!(うちのは小さいけど)


前二作。
1作目
2作目

少し上達したような気がします。

IMGP1097.jpg
IMGPくt1092.jpg

あとひとつ、そのうち作ります!



にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

モモナチュラルのダイニングセット

こんにちは。

今日は息子の通院のため、仕事は休みました。
午後から行ってきます。


今まであんまり登場しなかったダイニングテーブルと椅子を紹介したいと思います。
団地に引っ越してきたときに、モモナチュラルで購入しました。
どアップで。
IMGP1072.jpg
ナチュラルな木目です。
どちらかというと、濃い色の木目のほうが好きなんですけど、大きいもので色の濃いものを買うのはなんとなく勇気が要ります。

飽きたら困るので、大きい家具は薄い色を選んでみました。(薄い色のほうが飽きない気がします)
ちなみに床の色も同じ理由から無色のオスモを使用してます。
そして3年半経った今、どちらも少し色が濃くなってきていい感じです。


横から。
IMGP1073.jpg


椅子をアップで。
IMGP1074.jpg
お気に入りです。
椅子は子供たちが使い、親はベンチを使ってます。

ベンチはキッチンのそばにあるので、吊戸棚のものをとる時に、踏み台にもなります。(私はでかいので大概のものは届きますが。。。)

照明はホーローランプ。
IMGP1075.jpg
ネットショップで買いました。


IMGP1076.jpg
引っ掛けるところを隠してくれるのがいいです。



引きで。
IMGP1077.jpgIMGP1079.jpg


こないだモモナチュラルのHPを見てみたら、FBで写真コンテストが開催されてました。
この写真でもエントリーしてみようかな。。。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

0円工作*ガーデンピック*

こんにちは。

今日は風が強く、花粉が舞い飛んでますね。
でも、わたし。全然つらくありません。
昨日、耳鼻科でアレジオンのジェネリックを処方してもらいました。
効いてます!
今日はマスクの着用無しです。


前回作った脚付プランターにもうちょっと盛ってみたいと思い、またちまちまと作業しました。


使ったのはこちら。
IMGP1062.jpg
しわしわの端切れ、拾った枝、うちにあった麻紐、セリアのグルーガン。
あと写真撮り忘れの100均ボンドもです。


IMGP1065.jpg
こんな形に切って、裏にボンドを塗り、麻紐をはさみこんで貼り付けます。


麻紐を、拾った枝にグルーガンでくっつけました。
IMGP1066.jpg
あら、もう出来上がり!
30分かからなかったと思います。


そして装着。
IMGP1067.jpg
まぁ。にぎやか!


IMGP1070.jpg
IMGP1069.jpg
IMGP1068.jpg
IMGP1071.jpg


あんまりかわいらしいのは、最近の好みでないといいながら、こんなかわいらしいものを作ってしまう私。
でも、こういうパステルカラーの爽やか系かわいいのは好きなんですよね。。。


家にあるものと、その辺に落ちてるもので作れました!
0円工作、楽しいです。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ステンシルでポスターのようなものを作ったけれど。。。

こんにちは。
暖かくなり、ようやく主婦らしい時間に起きられるようになってきました。

今朝、珍しくなかなか起きてこない夫を起こしたら、
「今日なんかあったっけ?」とぬかすので、
「今日は土曜日じゃなくて火曜日だよ」と声をかけると
夫、驚いて起きてました。

週末はまだ遠いよ。。。




昨夜、ちまちまと作業をしたのでご紹介します。


テレビの上の壁にかけているこの絵。
IMGP1046.jpg
ちょっと可愛すぎちゃって、最近の好みに合わなくなってきました。





そこで、このバックの柄をステンシルすることにしました。
IMGP1058.jpg
昨年アクタスで買ったこのバック。
明らかに夏用マリンバックですが、使いやすくてつい真冬も使ってました。





これをコピー機にかけ、拡大し切り抜きました。
IMGP1045.jpg
コピーするとき、厚みがあるので何度もエラーが出ましたが、なんとか出来ました。





ステンシルは、アクリル絵の具でやってます。
筆は絵筆の先を平らにカットしたもの。
IMGP1048.jpg
ダイソーのアクリル絵の具です。
布に使っても滲みませんでした。(水を入れすぎると滲みました)





そして完成。
IMGP1054.jpg
反射してしまい見づらいですね。。。
しかし、また無計画にやってしまったため、位置がおかしい。バランスが悪い。





ここの裏、こんな風になってます。
IMGP1055.jpg
エアコンのコンセントと、使ってないエアコン用の穴があるのです。
これを隠すためのものが必要なんです。




IMGP1056.jpg


IMGP1058 (1)
やっぱり位置がちょっと。。。
やり直したほうがいいか、考え中です。






最後にちょっと面白い写真。
P1020314.jpg
娘が1歳と1週間の日の写真です。
娘は9ヶ月になる3日前に歩いたので、この頃には大人と手も繋がずフツーに歩いてました。
どう見ても赤ちゃんなのに、歩いてる。
しかも夫と同じ形で。
っていうのが面白くて、載せちゃいましたー。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

卒園式と入学準備のバック作り

こんにちは。
今日はまたずいぶんと寒いですね。
その上花粉も舞って、ダブルパンチです。

土曜日は息子の保育園の卒園式でした。
9ヶ月の頃から保育園に通っている息子。
5年と10ヶ月の保育園生活が終わろうとしています。

何が何だかわからないうちから通園しているせいか、
朝、「お母さんがいい~」などと言って私を困らせることもほとんどありませんでした。

長かった保育園生活の集大成である卒園式。
私は泣くだろうか、泣いちゃうかな、ちょっとくらいはうるうるしちゃうだろうなと思いながら臨みました。

そして。


1滴の涙も出なかった~!

気持よく泣きたかったんだけど。
無理でした。

でも、いつものようにニコニコして楽しそうな息子。
大きくなったね!
IMGP0973.jpg
私の母、夫の両親も孫の立派な姿を見に来てくれました。



母からの手土産。
IMGP1036.jpg
いつまでも古い炊飯器を使う娘を不憫に思ったか、買ってくれました。


ビフォー。
IMGP1037.jpg


アフター。
IMGP1040.jpg


ちょっと小さくなったのがわかりますかね。
IMGP1041.jpg
あんまりわかりませんね。
真ん中の入れ物には、息子の喘息薬を入れてます。



そして、日曜日は花粉がひどいので出かけるのをやめました。
くしゃみが止まらなくなり、これを飲みました。
IMGP1042.jpg
これも母が持ってきてくれました。
なんだか効くみたいです。


午後はようやく息子の入学準備。
作りました。
IMGP1044.jpg

お道具箱も入るように大きめの手提げを作りました。
いつものように無計画に作ったので、ちょっと横長になってますね。

体操服袋などは作らず、母が買ってくれたもので済ませようと思ってます。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

イケアの箱をセリアのネームプレートでプチプチリメイク

こんにちは。
今日は一段と花粉がとんでますね。
目が痒い。。。


今日は本当に簡単すぎてリメイクって言うのもおこがましいくらいの記事です。



ここをほんのちょっとだけ。
IMGP0951.jpg
この壁の。




ここ。
IMGP0952.jpg
棚の上の箱です。




元はこんな箱。
IMGP0953.jpg
イケアで買いました。
それに布をボンドで貼ったもの。




使ったのはこちら。
IMGP0955.jpg
だいぶ前に買ったセリア商品です。
うちの近くにセリアはないので、実家に帰ったときしか行けません。




IMGP0956.jpg
グルーガンでくっつけました。
毎度のことですが、位置がずれてますね。。。


セリアのグルーガン、もちろん100円。
なかなか使えますよ。
ちゃんと温度が上がる前に出したら、すぐに固まってしまいくっつきませんでしたが、
もう少し待つとしっかり溶けて、べちゃっと貼り付けられました。
位置をずらそうとしても取れませんでした。。。




IMGP0957.jpg
ナチュ感がアップしたように思います。



ちなみに6~7年前にヤフオクで競り落としたこちら。
IMGP0958.jpg
ラルフローレンのポシェット。
小さすぎて何も入らないので、飾ってます。
棚の裏側にナチュラルキッチンで買ったS字フックを引っ掛けてぶら下げてます。







にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

食器棚に飾っているもののご紹介

こんにちは。

うちの息子(保育園児)、朝、小学生のお姉ちゃんを時々団地の端っこまで送って行きます。
その後ぶらりと一人で遊んでから帰ってくるのですが、今日は一旦家に戻りビニル袋を持って再び外へ行き・・・。
なんとゴミ拾いをしてました!

そして、ほうきとちりとりを持って掃き掃除まで!

なんとも団地を愛する人間に育ってくれたものだと感激しました。



さて、今日は食器棚に飾っているものをご紹介します。
何度もブログには登場している食器棚ですがこちらです。
IMGP0944.jpg
モモナチュラルで購入したもの。


上に飾っているもの。
IMGP0940.jpg
ここにも多肉。


どれもカランコエの種類です。
IMGP0939.jpg
三つしかない。

IMGP0937.jpg
かわいい入れ物は友人からのプレゼント。
気に入ってます。


そしてこちらもお気に入り。
IMGP0946.jpg
ティーポットです。
父が独身時代に使っていたものらしいです。
アンティークっていえますよね。40年くらい前ですよ。


飾りだながあります。
IMGP0942.jpg
一番上は、秋冬っぽいディスプレイですが、一年中これです。
下は飴が入ってます。


真ん中にご注目。
IMGP0943.jpg
これも実家からもらってきたものです。

IMGP0949.jpg
IMGP0950.jpg
ノリタケ。アンティークストーン。ジャパン。って書いてあります。

これも私が生まれる前からあるので立派にアンティーク。



IMGP0941.jpg
今日は写真満載でお届けしました。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

脚付プランターにセダムを植えました。

こんにちは。

昨日も今日も寝坊して7時起きです。
春眠暁を覚えずですね。
睡眠大好き。どうしても起きられません。
こんな私でも早起き生活していた時期もあるのですが、今は全くダメです。
なんとかせねば。



DIYした脚付プランターにセダムを植えましたよ。
こんなのが出来ました。
IMGP0935.jpg
なかなか可愛いでしょ!
グレージュのペンキと緑も合ってます。

IMGP0934_20130306100157.jpg



どこに置こうかな。
子供たちに倒されちゃ困る。。。
IMGP0936.jpg
ちょっと邪魔になる。


IMGP0932_20130306100154.jpg
あんまり目立たない。


IMGP0933_20130306100156.jpg
やっぱりここが一番しっくり行くかな。
黒板を使うときにはちょっとどけようと思います。


安い材料費と楽しい作業で気に入ったものが作れました。
セダムが成長して、もこもこになるといいな。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

脚付プランターを作りました。

こんにちは。
今日は暖かくなりそうです。
花粉もとんで、鼻がぴりぴりしてます。


最近、ベランダガーデニングや、室内グリーンに興味津々です。
スーパービバホームで買ってきたセダムたちを植えるプランターを作りましたよ。

材料はこちら。
IMGP0909.jpg
100円の角材2本と、30円の端材板3枚。
なんと290円で。


こんな設計図も描きました。
IMGP0913.jpg
下手ですが。


ここでまたまた夫の出番。
IMGP0914.jpg
カットの腕が上がったそうです。(ホントか?)


木工完了。
IMGP0915.jpg
と思ったのですが、この後、箱の部分をもう少し下にずらしました。
脚が長すぎに感じたので。


オイルステインの下塗後、ペンキと塗装。
IMGP0927.jpg
おや!!
写真が横!!
失礼しました。


そして、ステンシル。
IMGP0928.jpg
ところが、このステンシルは失敗しました。
滲んでしまい、どうにもできず、上からペンキを塗り重ねました。




そしてステンシルシートも作り直し、完成!
IMGP0929.jpg
なかなかいいです!!!
ステンシルはフランス語で4×9という意味です。
なんのこっちゃという感じですが。
そういえば私、36歳だしちょうどいい。(なにが?)


セダムを植えた姿は明日アップします。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

イケアとスーパービバホームで買ってきたもの

こんにちは。

土日はいろいろとお買い物をしてきました。
車で郊外のショッピングセンターなどに出掛けてきましたよ。

行った所は、スーパービバホームとイケアとららぽーと。

こんなものを買ってきました。
IMGP0904.jpg
イケアとスーパービバホームで買ったもの。

引越しシーズンを迎えたからなのか、イケアがずいぶん混んでました。
子供の机に置くためにライトを二つ買ってきましたが、机の上が汚過ぎて置いた写真をアップできません。。。


早速飾ったのはこれ。
IMGP0917.jpg
黒法師。
家にあったブリキのいれものを使いました。


飾るところ、実はあんまりなくて、考えた挙句にいつものところに設置しました。
IMGP0921.jpg
結局ここしかない。


テレビの上です。
IMGP0922.jpg


ダメになってしまった子を外しました。
IMGP0924.jpg
缶が浅すぎてダメになったのかな。。。
日に当てなかったからかな。。。


IMGP0925.jpg


多肉を飾るところがここしかありません。
そろそろ暖かくなるし、ベランダガーデンを考案中です。
そしたら多肉、いっぱい欲しいなぁ。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

天袋の収納

こんにちは。
今日は午後から小学校の保護者会があるので、仕事は休みをとりました。
時間があると思ってだらだらしていたらもうこんな時間。


先日、和室にある天袋の整理をしたのでご紹介します。

我が家はキャンプも行くし、スキースノボやボディボードもあるので大物のレジャー用品が多く、収納に困ってます。
キャンプ用品はベランダに置いたボックスに入れてあるのですが、入りきらないテントマットやシュラフは天袋に納めてます。


まず空っぽにしました。
IMGP0757_20130301120100.jpg


そして、上から吊り下げました。
IMGP0758_20130301120102.jpg
ボディボード2枚、スノボ2枚、キャンプ用のイス2脚を吊ってます。


こんな風に吊ってます。
IMGP0759_20130301120105.jpg
反対側はビス留めです。


IMGP0760_20130301120108.jpg


こんなに入りました。
IMGP0761_20130301120057.jpg
ブーツやウエアもかさばります。



手前にスペースが空いたので、まだまだ入りそう。
子供のスキー買っちゃおうかな。
レンタルも結構高いし。

そんなことしてたら、すぐいっぱいになっちゃいますね。。。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

