2013-02



青い壁のパソコンコーナーをご紹介

こんにちは。
今日は暖かくなりそうですね。
もうすぐ春だ!!
寒いのは苦手なので春が待ち遠しいです。


今日は我が家のパソコンコーナーをご紹介します。
いつもごちゃごちゃと物がのっていて汚い場所です。

IMGP0899.jpg
イケアで買ったテーブルトップと脚を組み立てて使ってます。
オイルステインを塗りました。
イスは座面を張り替えてます。



ちょっと奥まってます。
IMGP0901.jpg
右手の出っ張りの裏はウォークインクローゼットになってます。
リフォームしたときに作ってもらいました。


IMGP0902.jpg
右壁のフォトフレームは、別々の友人がちがうタイミングでプレゼントしてくれたものです。
みんな、私の好みをよく理解してくれてます



前にも載せましたが。
IMGP0903.jpg
古い引き出しは夫の実家にあったもの。
青いかごにはメモ用紙が入ってます。


壁にかかったフレームは、拾った落ち葉で作ったものや、夫のホノルルマラソン完走記録。
棚はモモナチュラルで購入したもの。

ここはディスプレイをもう少し頑張ったほうがよさそうです。。。





にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

多肉の寄せ植え作りました。

こんにちは。
東京は雨が上がりきらず霧雨です。
暗くてやだな。


10日ほど前に買った多肉、ようやく寄せ植えにしました。
細長い箱に一列に植えたかったのです。

なので、箱を作りました。
IMGP0881.jpg

端材をこのようにカット。
IMGP0882.jpg
水はけのために穴もあけました。

IMGP0883.jpg
ボンドで接着。

IMGP0884.jpg
布団バサミで押さえてしばらく放置です。




ワトコオイルを塗り、ステンシルをしました。
IMGP0890.jpg
天気が悪く部屋が暗いので、写真も暗くなってしまいました。


IMGP0892.jpg
こんな風に植わってます。

植えるってなかなか難しいですね。
特に真ん中の背の高いのは、すぐに倒れてしまいます。
ちっちゃい多肉で根も小さいのでやりにくいのかな。

多肉を支えつつ、土を入れるって作業が意外と難しい。。。


どこに飾ろうかな~と考え、なかなか気に入ったので一番目立つところへ。
IMGP0894.jpg
テレビの上。

IMGP0893.jpg
この棚、多肉にサボテン、エアープランツとグリーンの棚になってしまいました。

IMGP0895.jpg


しっかり根を下ろして、育って欲しいな。
子株もいっぱいつけてくれることを望みます。




にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

2つ目のビーズランプが完成しました。

こんにちは。

1作目がいまいちだったにもかかわらず、懲りずに2つ目のビーズランプを作りました。

ビーズをネットで購入しましたが、ネットで買うって難しいですね。
透明の竹ビーズが欲しかったのですが、届いてみたら白だったり。
もう一度注文して今度はシルバーだったり。。。

ビーズの聖地、浅草橋に行きゃあいい話ですが、ちょっと面倒です。


今回作ったのはこれ。
IMGP0875.jpg
遠くてわかりませんね。

IMGP0876.jpg
大好きな緑と紫の組み合わせ。


IMGP0871.jpg

IMGP0874.jpg

IMGP0872.jpg


土台の照明がなにせ納戸用なので、華奢な感じはでませんが。
色をプラスでき、ダイニングがすこしにぎやかになりました。

ビーズランプ作り、楽しいです。
あと2つ作ります。





にほんブログ村
今日も訪問ありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

グラビノーバ(電子ピアノ)もらいました。子供部屋もご紹介。

こんにちは。
まつです。


昨日はいいものをもらっちゃいました
タイトルにもあるようにヤマハ・グラビノーバです。
もらったんですよ。

まじで。


我が家購入時もお世話になった不動産屋さんが、地域の情報を載せた広告を毎週発行しているのですが、
「譲ります、差し上げます」が載っているコーナーがあり、
そこにヤマハ・グラビノーバ差し上げますって載っていたのです。


ちょうど、娘がピアノ習いたいだの言っていて欲しいなぁと思っていたところでした。
本当に習うのか、習っても長続きするのか微妙なので、もらえるものなら是非もらいたい!!!
早速電話をかけると一番乗り!!!

1996年製と古いものですが、しっかり機能してますし、グラビノーバの中でも一番レベルが高いクラスのものでし
た。
ありがたや。


夫と二人でお邪魔し、そのままでは重たくて運べないので解体させてもらって運び出しました。
同じ団地内ではありますが、ちょっと離れた場所で、さらに我が家はエレベーターなしの3階。。。。
夫が頑張ってなんとか運び入れました。
私も今日は腰と腕が痛い。。。



これです!
IMGP0877.jpg
窓越しに。
後ろのおもちゃ。。。消したい。。。。


IMGP0879.jpg
初公開、子供部屋。
娘の頭がでかいのは、ミッキーの耳当てをしているから。。。

IMGP0880.jpg



子供部屋、細長い4畳半です。
狭いです。
この部屋は少し前まで娘の個室して使ってましたが、今はおもちゃ部屋です。
北向きで暗いです。
IMGP0887.jpg
こんな風にかわいらしくしていたのですが、今はおもちゃでごちゃごちゃ。。。


IMGP0888.jpg
照明はネットで購入しました。



いいものもらってホクホクです。




にほんブログ村
読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

ビーズランプ制作中に負傷。。。と、ダイニング。

こんにちは。
今日は息子のお別れ遠足。
早起きしてお弁当作りましたよ。
保育園の給食のありがたみをしみじみ感じました。


ところで私、またビーズランプを作り始めました。
今度はよくよくネットでビースランプのデザインというものを観察し、材料もネットで調達しました。

ギャレーは今回も空き缶を使用。
そのギャレーもどきを作っているとき、きりを手のひらにぶっさしてしまいました。
血がぽたぽた。。。

傷口は大した事なかったのですが、朝になっても痛みがあります。
この痛み。。。
折れたか?
と思い、さっき整形外科に行きました。

結果。


折れてない。

なんだ~。良かった
でも腫れてるし、抗生剤を処方されました。
汚いきりだし、殺菌しとかないと。私いろいろできやすい性質なので。


作り途中のビーズランプ。
IMGP0861.jpg
竹ビーズを使うと隙間が目だってしまう。。。
もっと間隔をつめなきゃダメかな。。。


ところで、こないだ作ったLIFE。
なかなか気に入りました。
また写真を撮ったので見てください!

IMGP0867.jpg
どうですか!

IMGP0866.jpg
どうですか!

IMGP0864.jpg
まだまだ!

IMGP0868.jpg
なかなかいいんじゃなーい!

一作目のビーズランプも入れてみました。





負傷してまず思ったことはビーズランプ作れないじゃん。
ブログも更新できないじゃん。
私、どんだけはまってるのー!
お見舞いポチ頼みます。

にほんブログ村

うちのテレビボード

こんにちは。


昨日、ようやく手に入れました。
IMGP0852.jpg
図書館に予約して、半年も待ちましたよ。


宮部みゆき大好き。
これは久々の現代サスペンス小説ですよね。
一気に読みたいな。
楽しみ~。




はなし変わって今日はうちのテレビボードをご紹介します。
団地に引っ越してきたときにネットで購入しました。
当時まだブラウン管テレビを使っていて、薄型を買うときにはこのボードに納まるものを買おうと思っていましたが、ちょっとはみ出てます。
IMGP0855.jpg
棚も前のテレビの高さに合わせて付けてるので、ぎりぎりの高さになってます。
コードも丸見えです。
どうにかなるのかな。



IMGP0857.jpg
ブリキの箱にはDVDを収めてます。
下のダイソーかごにはリモコン。



IMGP0858.jpg
上の棚にはグリーンたち。
かわいらしいポスターはちょっと最近の趣味とは違ってきているのでかえたいなぁ。
絵の裏に、コンセントやエアコンの穴があるので隠すためにかけてます。



引きで。
IMGP0856.jpg
テレビの両脇には掃きだし窓があります。
カーテンはリネンのものをネットで注文して作ってもらいました。



もっと引きで。
IMGP0860.jpg
テレビのカバー、洗濯したら縮んじゃって幅が足りてません。


テレビ周りは、もうちょっと手を加えたい感じです。




応援ぽちよろしくお願いします。

にほんブログ村

端材で作るアルファベット*LIFE*2

こんにちは。

春に入学する息子のために、昨日父方の親戚からお祝いが贈られてきました。
父は8人兄弟の7番目なので、送ってくれた伯父伯母はもう高齢です。
お礼の電話をして久しぶりに話しました。
ちょっと痴呆の出ている伯母とも話し、懐かしい気持ちになりました。

子供の頃は毎年夏休みに、親戚のたくさんいる北海道に弟と二人で行ったものです。
あの頃は楽しかったねと伯母たちに言われ、なんか泣きたい気持ちです。

なんともセンチメンタルな今日の私です。(きもい?)



それはそれとして、昨日の続きです。
完成しましたよ。
昨夜、クラックペイントをしました。
IMGP0843.jpg
この水のりを塗って、少し乾いてからアクリル絵の具の黒を塗りました。


こんな風に完成。
IMGP0845.jpg
ところどころグレーになっているのはひび割れが出来たから。
のりを丁寧に塗らなかったので、けっこうムラになってますね。


両面テープを裏に張りました。
IMGP0846.jpg
テープでつけると、はがしたときに糊が残るけど。。。
まぁ、そのときには上からペンキで塗ります。(はるところはペンキの壁)


設置!
IMGP0848.jpg
でかいでしょ。


IMGP0850.jpg
かなり目立ってます。


今はお雛様がいるので本当はこんな感じ。
IMGP0851.jpg
もともとは私のお雛様です
7段飾りの一部だけ飾ってます。



今回はなかなか納得のものが出来ました。
石灰を混ぜた効果か、木の継ぎ目が分からなくなりました。
質感も出るし、石灰、面白いです。

シンプル過ぎた壁にポイントが出来ました。




こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村


端材で作るアルファベット*LIFE*1

こんにちは。
今日も寒いですね。

昨日のよもぎ蒸パッドでは大事なところを低温やけどしそうになりました。
座り仕事なのでカイロがおまたに密着します。
本当は2~3時間の使用なのに、ずっと使ってた私が悪いです。
そんなことはどうでもいいですね。


以前作った古新聞ストッカーのカバーの端材で遊んでみました。
IMGP0835.jpg


このうち2本をちょっと糸ノコで短くしました。
IMGP0836.jpg


そしてボンドで接着。
IMGP0837.jpg
ここまでは昨日の作業。
帰宅後、お風呂を沸かしている間にちゃちゃっと出来ました。


ボンドが乾いたらタッカーで留めます。
IMGP0839.jpg


大好きな色塗り。
ここも古新聞ストッカーのカバーの余りペンキを使用。
一度塗りを終えたところで思いついた!
こないだダイソーで買ってきた石灰を混ぜてみよう!
IMGP0840.jpg


塗ってみます。
IMGP0841.jpg
比べてみるとざらざらの質感がわかります。


IMGP0842.jpg

これは下塗り。
まだ塗ります。
でも乾かさなければならないので今日の作業はここまでです。


どんな風にできるかなぁ。
早く仕上げたい。




楽しみにしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

土日のお出かけとお買い物

こんにちは。
この土日は寒かったですね。
私は忙しく過ごしました。


土曜日はワンダーの日。
ワンダーとは家族で自然体験等をできるサークルのようなものです。
今回のワンダーは竹林整備やクワガタの幼虫探し。

幼虫。
気持ち悪いほどたくさん見つかりました。
そして、冬眠中の成虫も。
IMGP0811.jpg
コクワガタ。オスメスペアで。

幼虫は持ち帰らず、この2匹だけ持ち帰りました。
途中で起こしちゃったので越冬できるか微妙ですが。。。


帰り道に寄ったドイトで多肉ゲット。
IMGP0812.jpg
ちびちゃんばっかり8個購入。
何か植えるものを作りたいな。



日曜日午前中は空手の演舞会でした。
かれこれ3年程習っている空手ですが、まじめに行ってないのでなかなかうまくはなりません。
IMGP0827.jpg

そして午後は子供たちと夫は留守番で、私一人でお出かけ。
友人と新大久保に行ってきました。
久しぶりに行きましたが、ずいぶんと様子が変わっていました。
本当に韓国一色ですね。

おいしいサムギョプサルやチャプチェ、ホットックなどたらふく食べてきました。
買ってきたものはこれ。
IMGP0834.jpg
注目はよもぎパッド。
これ、「紀香バディ!2」にも出てた!
紀香も愛用してるらしい。
カイロとよもぎシート(ナプキンの形)でおまたを暖めます。
早速使用してみたら、いい感じ

それと左から2番目の黄色いのはボディミルクですが、これもいい感じ。
この季節乾燥によるかゆみで、夜中に必ず一度は目が覚めてかきむしる毎日ですが、
風呂上りにこれを塗って寝たら、朝までぐっすりでした




いいものを買えてホクホクです。

にほんブログ村

ビーズランプを作る2

こんにちは。
昨日はたくさんのポチを頂きました。
ありがとうございます。
うれしくて一気にビーズランプを仕上げましたよ。


どこに付けたかというと。
ここ。
IMGP0791.jpg
ダイニングの天井はリフォームしたときにふかしたのですが、ダウンライトはつけられず
なるべくシンプルなものをと思いネット購入したこれ。納戸用って書いてありました。




そしてどうやって装着するかというと。
こう。
IMGP0793.jpg
電球にはめたのです。
やっぱりデザインが変?
なんか思い描いていたのと違うような。。。



設置。
IMGP0795.jpg

寄って。
IMGP0796.jpg

もっと寄って
IMGP0797.jpg
どうでしょうか。
やっぱりデザインが変?


もっとネットショップ等でビーズランプのデザインを見て作ればよかったかなぁ。

でも大丈夫。この照明あと3つあります。
全部やりますよ!
すぐにとは言いませんけど。。。






うちの照明と同じのでなくても
安いソケットを買えば同じ方法で出来ると思います。
是非!!

にほんブログ村

ビーズランプを作る1

ようやく今日から息子が保育園に行きました。
熱は一昨日からなかったのですが、口内炎が痛くて食事が出来ず休ませていました。

昨日は私が仕事を休んだので近所の手芸屋さんに材料を調達に行き、息子は放っといてハンドメイドに励みました。



作ったのはビーズランプ。
洗面所用とトイレ用に3つ作ったことがあったので大体の要領はわかります。


でもこのときはキットを買ったので高かった。
すぐに手に入る材料で、安く作るにはギャリーを工夫しなければなりません。


私が作ったのはこれ。
IMGP0784.jpg
またまた(第3の)ビールの空き缶です。
これならいくらでもありますから。

底をくりぬいて、周りに24個穴を開けました。


そして私にしては珍しく設計図のようなものをかきました。
IMGP0787.jpg



こんな材料で作ります。
IMGP0788.jpg
この先の丸いニッパーを探し出すのに時間がかかりました。
整理整頓って大事ですねー。
ビーズは一袋189円のを5袋購入しました。


いざ、作り始めます。
IMGP0789.jpg
ひとつひとつ、ワイヤーを丸めて切ってつなげての作業なので結構時間がかかります。


とりあえずここまで出来ました。
IMGP0790.jpg
レトロな感じにしたくて選んだ色でしたが、配置がいまいちでしたかね。
そしてやっぱり空き缶が貧乏くさい?
でも見えなくなると思います。



たった半日で結構すすみました。
あと少し、頑張るぞーー!



細かい作業で眼精疲労な私に
応援ポチお願いします。

にほんブログ村

我が家のお気に入りポイントとキッチンのカーテン

今朝起きたらうっすら雪が積もってました。
知らない間に降ったんですね。


私はこの古い団地を本当に気に入っているのですが、初めて見たときに心を鷲掴みにされたところ。
それはキッチンからの景色なんです。

もとの間取りではキッチンは壁向きなのですが、前の住人がリフォームされた際に窓に向けたようです。

キッチンの窓はこんな感じ。
IMGP0781.jpg
結構大きな窓です。


窓からの景色。
IMGP0779.jpg
冬はケヤキの葉が全て落ち、遠くまで見通せます。


冷蔵庫横の窓からの景色。
IMGP0780.jpg
春には目の前の八重桜が咲き、窓一面がピンク色になります。




昼間はこの景色を満喫するためカーテンはかけません。
でも、夜は外からの目も気になるので、こんなカーテンを。
IMGP0782.jpg

引っ掛けてます。
IMGP0783.jpg
100均で買ったハトメを打ちました。

しかし、これも私が170cmの長身だからできることですね。
普通の女性なら届かないと思う。。。


うちのすぐ隣には公園と広場があり、子供たちはよくここで遊びます。
窓から見える道は滑らかな舗装で、ローラーブレード、キックボード、スネークボードで遊ぶ我が子たちの姿がキッチンに立ちながら見えるところも気に入ってます。

本当に公園の中に住んでいるようです。


今日は団地自慢でした~。




団地いいでしょ!

にほんブログ村

馬蹄を飾る~クラック塗装のリベンジ~2

こんにちは。3連休終わっちゃいましたね。


先週途中だった馬蹄の飾り、完成しました。
しかもクラック塗装ができました。
失敗した2回はでんぷん糊で下塗りしたのですが、今回は水糊を使用。
ひびが入りましたー!
ブライワックスを塗った上にやったのでムラが出たような気がしますが。
IMGP0749.jpg
IMGP0750.jpg
このようにひびが入ってます。

またまたステンシル。
IMGP0751.jpg
この馬蹄をもらった乗馬キャンプの場所ビックマウンテンランチの名前と日にちを入れました。



こんな感じで完成。
IMGP0753.jpg
養生テープで塗装をところどころはがしてみました。簡単にはがれます。
馬蹄を釘で打ちつけ、隅にきりで穴を開けて針金を通しました。



設置場所はドアの上。
IMGP0754.jpg
両親のトルコ土産の絵皿が飾ってあった場所。

取り替えました。
IMGP0755.jpg
なんか、文字がポップすぎていまいちだったなぁ~。



IMGP0756.jpg
こんな風に飾りました。
やっぱりステンシルのないほうが良かったかもです。
う~ん。。。
まぁ、娘の思い出の品って事で、まぁよしとするかな。





いまいち納得のいかない私に
エールをお願いします。

にほんブログ村


家族でスキー

3連休ですね!
天気もよくてお出かけ日和。

まつ家は年に1回のスキー&スノボに出かけました。
1泊2日で長野へ出発。
宿泊は我が家の常宿である区の施設。
4人で1泊2食付¥10,200で、食事もおいしく快適です。

去年までは息子は一人で滑れず、夫の足の間に挟まって降りていたのですが
今年は一人ですべることが出来ました。

3人でシュプールを描いています。
IMGP0745.jpg
左の黄色が息子。真ん中の黄緑が娘。ちょっと後ろのスノボが私。


しかし、今回はトラブル続き。
1 すべる前に娘がゴーグルを無くす。(見つからない)
2 午前中に夫がリフト一日券を無くす。(見つからない)
3 私がデジカメを無くす。(見つかって翌日取りに行った)
ここまでは土曜日の出来事で、何事も起こさなかった息子が一番お利口だねと話していたのですが。。。


4 翌日息子発熱。即帰宅。


日曜日も滑る気まんまんでいたのですが諦めましたー。


ところがデジカメを取りにスキー場に行ってみると、かつてない程の大混雑!!
あんまり広いゲレンデじゃないので、これじゃあリフトに乗るのも滑るのも休憩するのも一苦労。
なら、まぁ、滑れなくても良かったのかなと。。
3連休中日で快晴、笹子トンネルも全面開通で混んだのかなぁ。

スキーは年に一回の我が家ですが、日帰りでもいいからまた行きたいなぁと、ちょっと心残りなお出かけでした。



ところで、今週のとんびも良かったですねぇ。
江本明にはいつも泣かされます。




インテリアネタじゃないけど

にほんブログ村

馬蹄を飾る~クラック塗装のリベンジ~1

馬蹄って幸運を呼ぶらしいですね。
Uの形で幸運を受け止めるんだそうです。

うち、あるんです。馬蹄。
娘が以前、乗馬キャンプに行ったときのお土産です。

もらったときは、何に使うのかと思ってましたが、まぁ思い出なのでとっておきました。
ずっと子供部屋のチェストの中に放置されてました。

今回はその馬蹄が陽の目をみます。
ロハスフェスタで馬蹄がすてきな飾りとなって売られているのを見てから、
私にも作れるんじゃないかと思っていたのです。

そして、前回失敗したクラック塗装にもリベンジです。


素材はこれ。
IMGP0711.jpg
板はビバホームで買ったものを半分にカットしました。


まず、小型レシプロソーで面取り。
IMGP0712.jpg
ベランダ作業は寒い~。



そしてオイルステイン。
IMGP0713.jpg
適当に塗りました。



ここからは夜の室内作業。
下地塗り。
IMGP0714.jpg
アクリル絵の具でこれも適当に。


でんぷん糊の出番!
IMGP0715.jpg
ワイルドに指で塗り塗り。
乾かします。

 

白と黄色と黄土色を混ぜました。
IMGP0716.jpg


塗る。
IMGP0717.jpg


さぁ、これで乾けば自然にひびが入るはず。
もう寝る時間なので、翌朝を楽しみに就寝。


朝早速確認。


ひび割れてない。


また失敗~。
何でかなぁ。
やっぱ糊じゃ無理?
クラック塗料買え?


仕方ない、気を取り直してぬれたタオルでこすってみた。
IMGP0719.jpg
あら、けっこういい?

糊のおかげなのか、ちょっとこすると黄色の絵の具がはがれます。


最後にブライワックスを塗布。
IMGP0720.jpg

なんとかジャンクに仕上がったかな。

あともうちょっとで出来上がりそうですが、ここでタイムアウトでした。
ただ、これが我が家に似合うのかという疑問がわきつつありますね。

明日から3連休!
うれしい!!





失敗続きの私にエールを!

にほんブログ村

ボンドで簡単 照明のリメイク

冬はなかなか起きられません。
普段は6時頃起きるのですが、冬はダメ。
徐々に遅くなり、今日はとうとう7時起き。

これじゃあダメだ~。
自分の時間がとれません。

息子を保育園に送って、私が仕事に行くまでに約1時間半あります。
その時間に朝のうちに終わらなかった、夕飯の準備やら自分の弁当作りをしてからが私の時間。
寝坊してたら夕飯準備が後ろ押しになって自由時間が少なくなります。。。



だから作っているものがあってもはかどりません。

というわけで、以前作ったものの紹介です。

照明カバー。
いきなり完成図。
IMGP0685.jpg

これ、もとは籐みたいな感じのかさでした。
なかなかいいのが見つからず、適当に買ってしまったものですぐにやんなってしまった。
買うときから、なんかリメイクできるかな。という気持ちで買ったのです。

とりあえず籐の部分をぶち抜き、骨組みだけにしました。
そして家にあるちょっと厚手の生地をはっただけ。
木工用ボンドではりました。


中はこんな風になってます。
IMGP0686.jpg

全部ボンドで処理してます。
塗ったところはゼロ。
縫った

最後にぽんぽんをはって出来上がり。


ぽんぽんだけは買ったけど、あとはあるもので出来ました~。
リビングの一角、パソコンコーナーの照明です。



なんか、ランキングあがってきました。(びっくり)
もうひとポチお願いします。

にほんブログ村

古新聞をかくす2

おはようございます。
朝から疲れてます。

だって、雪だから。
先月の雪の日は成人の日でお休みだったからテンション上がったけど、
平日の雪ではあがりません。下がるでしょ。

私は毎日自転車生活です。
多少の雨でも、カッパに長靴装着で自転車に乗ります。
でも、雪じゃ乗れない~。歩くしかない。

保育園の送りに往復40分もかかり、へとへとです。



さてさて、昨日の続きです。
塗装です。

本やブログを参考にエイジング塗装にチャレンジしたのです。

まずは天井を塗るのに使ったペンキとアクリル絵の具を混ぜて色をつくります。
IMGP0697.jpg
苺のパックに入ったうねうねしているものは、でんぷんのり。
これで、クラック塗装にしようというのです。



まずは水にといたでんぷんのりを塗り塗り。
IMGP0698.jpg
その上にペンキを塗ると自然にひびが入るはず。。



あれ。入らない。


なんで?


失敗か。


あーあ。また失敗しました。


敗因はのりがほとんど乾いていないのにペンキを塗ってしまったこと。
さらに、ペンキを2回も塗ってしまったこと。

次回はのりをある程度乾かして、アクリル絵の具一度塗りで行ってみようと思います。


でも、やすりでやすったり生乾きのところはタオルでこすったり、ブライワックスで汚したりして。
出来上がりました。
IMGP0701.jpg
下の色も少し出てますね。


最近憧れのちょっとジャンクな感じになったかな。



さらにステンシルして設置。
IMGP0707.jpg
おっ。いいみたい。


アップで。
IMGP0708.jpg
ちょっと字がまがってますね。



そして冷蔵庫よこはこんなにすっきり。
IMGP0710.jpg



うむうむ。なかなか。
DIYというより、ただの工作レベルですが。
ぴったりサイズのものを作れるって楽しいです。




こちらも是非!

にほんブログ村

古新聞を隠す1

昨日は驚きの事件がありました。

4時ごろ息子のお迎えに行く途中、ゴミを捨てようと自転車を降りると
道の向こう側に、どうも自転車で車止めのポールにぶつかったらしい
ちょっとまごついたおばあさんがいました。

ちょっと見てましたが、歩き出したので大丈夫かなと思いゴミを捨てて自転車に乗り
おばあさんを追い抜いていくときに振返ってみると。

おばあさん、流血!!!

驚いて、大丈夫ですかっ?と声をかけ見てみると。
膝ぱっくりーー!!!

半月板が見えていました。(怖いー)

すぐに救急車を呼び、おばあさんが持っていた長いガーゼで止血したのですが、
私はとにかく血も傷口も苦手。
適切な対処はできなかった。
でも、通りかかったおじさんが、枝でガーゼをねじり上げてくれました。

やがて救急車も到着し無事運ばれていったけど、びっくりした。
血を見た興奮が夜までさめませんでしたよ。



さてさて、話を切り替えて今日は日曜日に作ったものの紹介です。
昨日仕事が暇だったので早退し、塗装も仕上げましたよ。

うちの冷蔵庫よこ。
IMGP0676.jpg
ごちゃ~としてますね。


なかでも気に入らないのがこれ。
IMGP0672.jpg
古新聞入れの麻袋みたいなのに入れていますが、入りきってませんね。


新聞袋をすっぽり隠せる箱がほしい。



というわけで買ってきたのがこれ。
IMGP0673.jpg
端材コーナーで全て¥30。安。


例によって夫にウィーンとやってもらいました。
IMGP0674.jpg


私が長さをはかり、切ってほしい位置に印付けをしたのですが大失敗。
IMGP0679.jpg
端っこ足りてません。
木の厚みをプラスし忘れた。
あーあ。
仕方ない。


なおしようもないのでそのまま塗装。
IMGP0682.jpg
まず、家にあったオイルステインを少し塗ります。


そして、こんなにカラフルに!
IMGP0684.jpg
アクリル絵の具で塗りました。


ここで夕方になり時間切れでした。
引っ張るほどの話でもないのですが、長くなったので続きは明日に持ち越します。
仕事に行ってきまーす。




にほんブログ村

子供椅子のリメイク

昨日は節分でしたね。
豆は買っておいたのですが、蒔いてないし食べてません。

子供たちは隣の区にある夫の実家に遊びに行って、豆まきならぬ菓子まきをしてきたらしいです。
ばあばが蒔いて、目隠しをした子供たちが拾うんだって。

豆まきとはかけ離れているような。。。


子供たちがいない間に、また夫にDIYしてもらいました。
でもまだ塗装が済んでいないので、出来上がったらアップします。




今日は子供椅子のリメイクをご紹介します。

夫の実家で使うために買った子供椅子。
何でもいいかと思い、西松屋で一番安いのを買いました。

もう子供たちも大きくなり、使わなくなったので引き取るよういわれ持ち帰りました。


しかし、一番安いパイプ製の子供椅子。
そのままでは、くまちゃんの絵がいまいちです。


そこでリメイク。
ビフォー写真がありませんが。
IMGP0691.jpg
座面と背もたれ部分をビニールコーティングされた生地で覆っただけ。


こんな風にタッカーでとめてます。
IMGP0692.jpg
後ろは雑ですね。。



下の子供も6歳の今、この椅子に座るわけではありません。
IMGP0693.jpg
こんな風に図書館で借りてきた本を置いてます。

たまたまさっき、本を返却してきたところなので少ないですが、いつもは20~30冊は本があります。
ソファの隣にあるので本を手に取りやすく、子供たちもよく読んでます。


私も読書は好きですが、最近はもっぱらインテリア雑誌を借りては読んでます。






にほんブログ村



やってよかった玄関ドアのあったかDIY

突然ですが、団地って寒いですよね。
我が家は3年半ほど前に、この団地に引っ越してきたのですが
冬に向かう季節だったので、日に日に寒くなる室内に驚きました。
何が寒いって隙間風がすごい。
団地に来る前は、新築の賃貸マンションで暮らしていたので暖かかったのです。



何とかせねばということで、窓をすべて2重サッシに替えました。
トステムのインプラスを、業者に設置してもらい、本当に暖かくなりました。


しかし、寒さの一番の原因はやはり玄関です。
何度もペンキを塗り重ねた結果なのか、新聞受けは常に5ミリ程度の隙間があります。
四方の隙間もかなりのもの。


そして夫と相談し、あったかDIYを実施したのです(もちろん作業は夫)。

途中の写真がないのでいきなりの完成写真。
IMGP0661.jpg
玄関には窓がないので薄暗い。


外に開いた状態で撮ってみました。
IMGP0665.jpg


薄ベニヤを貼り付けていますが、その下には断熱材が入ってます。
扉の凹凸にあわせて、2ミリセンチ(間違いました)厚と7ミリセンチ厚のスタイロフォームとやらを両面テープとボンドで接着し、
その上にホームセンターで細長くカットしてもらった薄ベニヤを貼りました。

ベニヤもスタイロフォームもカッターで切れるので工具は必要ありません。


一番困ったのが、新聞の受け取り方法。
新聞受けは撤去し、穴は完全に塞いでます。

苦肉の策がこれ。
IMGP0666.jpg

ビニールコーティングされている生地が余っていたので袋を作りぶら下げました。

不在票やら、ガスメーターの検針票なんかもここに入ってます。



このDIYをしたことで我が家の暖かさが確保されました!
見た目も私好みになり大満足です。


玄関の寒さにお困りの方にはお勧めでーす!!





夫にご苦労ぽちをお願いします。

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

