2013-01



リビングの紹介とエアプランツ

今日は息子の通院のため、仕事は休みです。
午後から自転車で結構遠くの病院まで行きます。
30分じゃ着きません。
私の電動自転車は電池が劣化して、病院までとてももちません。(電池高い!買えない!)
21キロの息子を乗せて、ひいこら自転車で行ってきます。


その前に、うちのリビングをご紹介。
リフォームの際に広げたので、団地のわりにはそこそこの広さです。

こんな感じ。
IMGP0651.jpg


反対からの写真。
IMGP0652.jpg

テーブルは結婚を機に購入したのですが、その頃好みだったバリ家具です。
今の好みとはちがうけど、木の色は好きだし、まぁ馴染んでいるような。
ちょっと買い替えは出来ません。



天井からはこんなのがぶら下がってます。
IMGP0656.jpg


IMGP0654.jpg

ちなみにこの照明も、バリ風かと思い購入したもの。
ちょっと飽きてきたので2箇所にステンシルしました。


エアプランツが吊られてます。
IMGP0655.jpg
細い針金で吊るしてます。


こちらにもエアプランツ。
IMGP0657.jpg
テレビの上の棚にあります。



エアプランツも多肉も水遣りが少なくて済むのが魅力です。





ひとつよろしくお願いします。

にほんブログ村

¥50のカッティングボード

こんにちは。
会社の昼休みからの投稿です。


こないだビバホームに行ったら、お目当てのものはなかったけど端材コーナーでいい出会いがありました。



これ、¥50の板。 それと工具。
IMGP0636.jpg

実はうち、工具はたくさんあります。
なぜかというと、夫が建築関係の会社に勤めているから。
といっても、職人さんではありません。
それでも、現場に持っていきたいこともあるようで、なにかと揃っています。

今回はこの丸のこと、なんか名前はわからないけど切ったり削ったりできるやつでカットしてもらいました。


わたしもやってみようかな~と思ったのですが、夫に指を切ると危ないと止められました。
つまり、自分がやりたかったんだと思います。



カット終了。
IMGP0639.jpg

なんか、でぶっちょになりました。
夫、失敗して持つところを切り取っちゃいました。
で、やり直したので正方形に近い形になってしまった。
でも、まあ、いいか。



ちょっと傷つけて、ブライワックスを塗布。
ダイニングの棚に飾りました。
IMGP0648.jpg

このブライワックス、スパニッシュ・マホガニーって種類なんですが、赤すぎたー!
でも、まあ、いいか。



ちょっとひいてもう一枚。
IMGP0649.jpg

Marellaってかいているのは、先日会社を辞めたお友達に頂いたパスタなのです。
リボンパスタにちょっとだけ入れて食べるんですって。

もったいなくて食べられない。。。





よろしくです。

にほんブログ村

リメイク雑貨でインターホンの目隠し

ずっと、隠したいと思っていたインターホン、ようやく隠しました。

うちのインターホンは壁の上のほうにあります。

古い建物だからなのでしょうか。
その位置につけなければ、ケーブルがむき出しになってしまうつくりなのです。

ドアより上にあります。
天井付近です。

でも大丈夫。
なぜなら、私は背がでかい(170cm)。
余裕で届きます。


ところでインターホンはダイニング側にありますが、ここは夫婦で珪藻土を塗った壁にあります。
塗った後で、インターホンの位置をずらしたものだから、上部に塗ってないところがあり、気になっていました。


なにかいいものはないかなーとずっと思っていたわけですが、以前買って今は使っていなかった雑貨が活躍してくれました。



それはこのひと。
IMGP0638.jpg
しばらく押入れで待機していましたが、また陽の目を見ることになりました。



夫に頼んで、背板に穴を開け枠もちょっと削ってもらいました。



装着。
IMGP0645.jpg

前の住人が交換したカラーテレビドアホンなので、この金網部分が活きてきます。


ほら!
IMGP0643.jpg


閉めっぱなしでも、画像が見えます。

完全な目隠しではないですが、完全な目隠しをしてしまうと、いちいち扉を開けなきゃならないし、子供たちには届かない。

家にあるものを使ったので費用も0。

うむうむ、なかなか。。。



自己満足に浸っております。




自己満足にエールをお願いします。

にほんブログ村

簡単ガーランド

ちょっと前に作ったものの紹介です。

毎日必ず出るゴミで作りました。

それは、ビールの空き缶です。

私も夫も晩酌は欠かさないタイプです。



そんなゴミを3個か4個使ってできました。

IMGP0515.jpg

IMGP0516.jpg

IMGP0514.jpg
作業過程がなくいきなり完成写真。(写真、横に並べたかったけどできません。)



缶をはさみで切り裂き、三角を作ってアクリル絵の具で着色。
数字を数箇所ステンシルし、2箇所のはじっこをきりで穴あけ。
細めの針金でつなぎ合わせました。




黒板の下に設置。
IMGP0634.jpg
なかなかかわいい。



しかし、私はここ最近かっこいいインテリアに憧れ中。
ちょっとかわいらしすぎたので、こちらに移動。
IMGP0613.jpg





IMGP0614.jpg

さみしかった天井付近がにぎやかに!

ここに決定!



短時間でできました。





にほんブログ村

日記帳をリメイク


日記をつけています。

もう結構長いこと。

日記帳は適当なものを使っていましたが、夫の母に3年日記をプレゼントしてもらってからは気に入ってリピートしています。

3年日記を2冊終え、今は5年日記の3年目。



書き終えた日記帳、リビングの壁の棚の上に置いてました。
IMGP0615.jpg
ピンク色ってのが、ちょっと気に入らない感じ。






この3冊と余り布でリメイクします。
IMGP0621.jpg






三等分するとちょうど使いきれる大きさ。
IMGP0622.jpg





そして、ワードでタイトルを印刷し、切り抜き作業。
IMGP0627.jpg
今回は、クラフト用紙などは使用せず、普通のコピー用紙です。
切り抜きやすくてよかった。





こんな風にスタンプ台でステンシル。
IMGP0629.jpg





できあがり。
IMGP0632.jpg
パソコン机の上においてみたら、なかなかかっこよくなりました。




ステンシル、切り抜き作業が面倒ですが、はんこ用のインクでトントンするくらいなら、普通紙で大丈夫みたい。

これからはこの方法でやってみようかと思います。





こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村

サボテンの鉢リメイク

突然ですが、インテリアの好みって変わりますよね。
私は最近かっこいい部屋に憧れます。

現在の我が家は、ナチュラルかな。
北欧っぽいといわれることも、カントリー調?って言われることもあります。

とくにジャンルを決めたいと思ってるわけではありませんが、ある程度方向性がないと、私の場合ぶれます。



家具なんかは買い換えられませんが、お金をかけず、できる範囲ですこしかっこいい部屋に近づけたいと思います。




昨年のロハスフェスタで買ったサボテン。
なんだか陽気ですよね。
IMGP0605.jpg

ちょっと渋くしたいなと思って色を塗ってみました。
もちろん家にあるもので。


アクリル絵の具を塗ります。
IMGP0607.jpg




スポンジでぽんぽん、まだらっぽくしました。
IMGP0608.jpg




出来上がり。
IMGP0610.jpg
どうですかね。
すこしは渋くなったかな。。




IMGP0611.jpg
テレビの上に設置。
もう少し、白くてもよかったかな。



エイジングペイント、上手くなりたいです。




よろしくです。

にほんブログ村

洗面所のご紹介

今週は忙しいです。。

学校公開に、保護者会、地域のパトロールもあります。

でも、今日は仕事が暇だったので早退して来ました。



時間があるので、我が家の洗面所をご紹介します。



洗面所は、パステルカラーを使い可愛く、明るく、清潔な雰囲気を目指しました。

こんなです。
IMGP0550.jpg
電気をつけずに撮ったら、ちょっと暗いですね。北側にあります。




もともと、収納だったところをなくしているのでわりと広いです。

収納だったところにはハイチェストをおき、子供たちの服やパジャマ等、風呂上りに欲しいものを収納してます。
IMGP0549.jpg
右下の箱は、イケアの箱に布を張り、季節違いの靴を入れています。



ハイチェストの上は、私のお化粧コーナー。
イケアの鏡を貼り付けてます。
IMGP0546.jpg



ハイチェストの反対側には、洗濯機のスペースがあります。
IMGP0548.jpg
水玉のカーテンの中に隠れてます。
右のかごは、洗濯物入れに使ってます。




照明は、私の手作りビーズランプ。
といっても、キットを購入したので、工夫はしてません。

洗面所に2つ。
IMGP0556.jpg


IMGP0552.jpg


トイレにも1つ。
IMGP0555.jpg




雨の日には洗濯物を全て干せるくらいのスペースがあり、除湿機をかければ半日で乾きます。

団地ながら、お風呂トイレ洗面所の各所に小さな窓があり、風通しもよいです。

壁のパステルグリーンもお気に入り。



ただひとつ難点を挙げると、窓のアルミのサッシが寒々しいので、何とかしたいと思ってます。

旦那に頼んで窓枠を作ってもらおうかなぁ。。と考え中です。




ブログ村に登録しました。
いろんな人にアクセスしてもらえるといいな。
よろしくお願いします。

にほんブログ村

冷蔵庫上の目隠し

寒いですね~。

天気はいいけど寒い。

寒いのは本当に苦手です。



でも、昨日、頑張ってお出かけしてきました!

3年ぶりのディズニーシー!

昨日は、夜間貸切営業とかで18:30で閉園。

これはみんなランドに流れてシーは空くだろうとの予想はまぁまぁ当たりだけど、

人気のアトラクションは、やはり大混雑でした。


でも、お目当てのトイストーリーマニアや、3年前は息子が小さくて乗れなかった絶叫形にも乗れて大満足の一日でした。


なんせお金がかかるので、そう何回もはいけないけど、子供が小さいうちの楽しみなので、また行きたいなと思います。

子供たちとグーフィー。
IMGP0577.jpg





今日は、DIYしたもののご紹介です。

DIYと言っても、私は木工はしません。

木工は夫の担当です。

夫も嫌いではないようで、結構喜んでわりと丁寧に作ってくれます。


冷蔵庫の上、もとは何も置いていなかったのですが、置き場のないものが少しずつ集まってきて、ちょっと汚い感じになってました。

こんなです。
IMGP0593.jpg


なんとかしたいなーと思いつつ、時間が過ぎていきましたが、年末に実家に帰った際、実家近くのジョイフルで材料を調達してきました。



ポテトボックスのようなもので、底のないものを作ってもらいました。
IMGP0594.jpg


出来上がった箱に、私がワトコオイルを塗り、ステンシルをしました。




冷蔵庫の上に設置。
IMGP0595.jpg


だいぶすっきりした!!

ずいぶん前にイケアで買ったフェイクグリーンを添えてみました。



箱の中は、まだ余裕があるので、もう少し入りそうです。

多肉。  っていうか、photoscape!!

こんばんは~。



ブログを始めてはみたものの、まだまだアクセスはほとんどありません。



やり方も、まだまだ試行錯誤。



そんななか、あたたかいコメントを寄せてくださり、photoscapeというものを教えていただきました



これすごい!!



写真の加工が、簡単でおもしろい



たいしたことない写真ですが、アップしたくなっちゃいました。



これ!!
IMGP0489.jpg

おもしろーい!



この多肉、ベランダに放置してたらいつの間にかこんなに育ってました。



建具に使った、バターミルクペイントのペンキの缶、下のほうでペンキが固まってしまっていたので、この多肉をぶっこみました。



テレビの横においてまーす。


ダイニングのご紹介

こんばんは。


昨日の雪はすごかったですね。



家族全員でスキーウェアに身を包み、

薄っぺらいカマクラを作ったり、団地の雪かきしたり、雪を満喫しました。



夕方にはこれまた全員で近所のパトロールに出かけました。

近くに大きな公園があるのですが、大木の枝がたくさん(20本以上)折れていました。

湿った雪が重たかったんでしょうね。




さて、今日は我が家のダイニングの紹介です。

うちのキッチンは独立型ではなく、部屋の隅っこにあります。

キッチンはいずれDIYでリフォームしたいのですが、まだ取り掛からずにいます。





うちの食器棚。
IMGP0490_convert_20130111204830_convert_20130115202507.jpg

モモナチュラルにて購入(あれ?写真がちっちゃいな




室内窓の隣にあります。
IMGP0508_convert_20130111205102.jpg

上のかごは確かsalut!で購入。(今度はでかい




反対側の壁には
IMGP0493_convert_20130115212811.jpg
イケアの棚と、ウォールラック。(この大きさにするのに凄く時間かかりました
うーん。ウォールラックの上が寂しい感じ。
もうちょっと替えたいですね。




引きで見るとこんな感じ。
IMGP0494_convert_20130115213206.jpg
イケアの棚には電化製品を収めてます。(またでかくなった




みぎのラックには
IMGP0512_convert_20130115213817.jpg
お茶や、調味料等を収めてます。
ギンガムチェックの布はキッチンのカーテンです。




以上、ダイニングのご紹介でしたが、この記事を作成するのに、1時間以上かかりました

写真の加工って難しい。。。

無駄なことをたくさんやっているようです。

慣れるのかな。

リメイク缶に多肉を飾る

こんにちは。


今日は天気もよく、子供たちは夫がちょっと遠くの公園に連れて行ってくれたので、

私は家遊びを楽しめました!


いろんな方のブログを見て、私もリメイク缶なるものを作ってきました。

リメイクしたのはこの子達

IMGP0523_convert_20130113151240.jpg

左から、パインアップルの缶・イケアの入れ物・シーチキン缶・ホールトマト缶です。





この子達のお尻にきりで穴を開けて水がはけるようにしました。

IMGP0524_convert_20130113151421.jpg





そして、アクリル絵の具で塗り塗り。

IMGP0525_convert_20130113151515.jpg





乾かします。

IMGP0526_convert_20130113151617.jpg





乾いたら、昨日ネッをうろうろして探した無料でダウンロードできるラベルを貼ります。

IMGP0528_convert_20130113151733.jpg





多肉を植えました!
なかなかいい感じ!!

IMGP0529_convert_20130113151847.jpg




早速室内に飾ってみました。
テレビの上の棚に並べました。

IMGP0531_convert_20130113151947.jpg




やってみると結構簡単でした。

多肉は100均で購入したり、夫の実家の庭からもらってきたもの。

お金はちょびっとしかかかってません。


多肉は好きなので、これから少しづつ増やしていきたいな!!

リビングの窓

さて、インテリアブログをはじめたからには写真のアップですよね。

早速やってみましたが、これがなかなか難しいんですね~。

わたし、パソコンのことなんてちっとも分からないので、四苦八苦です

(絵文字もこれからべんきょうしないと・・・。)





まずは、我が家のシンボル的存在、リビングの室内窓をご紹介したいと思います。


こんなです。
IMGP0507_convert_20130111205237.jpg

うわーーー!!

写真、大きすぎ
圧縮する際のサイズ感が分からずこんなんでました

とりあえず、ご説明。
この二つの上げ下げ窓はリビングと子供部屋をつなぐものです。

リフォームの際に施工業者さんに、イメージを伝え、ペンキをバターミルクペイントのTable Blue(だったかな?)、ガラスはチェッカーガラスでと指定して作ってもらったものです。

IMGP0506_convert_20130111205354.jpg


これまたでかい!!


窓の下には、セリアのフックに手作りの手提げをかけ、中には息子の塗り薬や目薬を入れてます。
左には、レイクタウンのなかの安い雑貨屋さんで買ったかご、¥300でした。


お気に入りの窓ですし、子供たちも喜んでますが、思春期頃には嫌がられるかも知れませんね。


それにしても、写真がでかすぎた。

ブログ、難しいな。。。

やり直すにはまた時間がかかりそうなので、このままアップします。

雑ですみません。

はじめまして。

まつといいます。

夫と娘(8歳)と息子(6歳)の4人家族。

古い公団住宅を購入し、リフォームして住んでます。

インテリアが好きで、ちょこちょことハンドメイドをしてます。

わりと器用な夫に頼んでDIYもします。

インテリアのことや家族のことをぼちぼちと書いていきたいと思います。

宜しくです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

