2017-10



なんとかしたいところ

こんにちは。



寒くなってきましたね。
結露との戦いが始まります。



我が家は団地ながら各部屋、トイレ、お風呂、洗面所と全ての箇所に窓があります。
風通しが良く、気に入ったポイントです。



新婚時に新築で入居したマンションからこの古い団地に越してきた時、余りの寒さにビビリ、全ての窓に二重窓を施工しました(トイレ、お風呂、洗面所はジャロジー窓なので出来ない)。



二重窓にしただけでは結露はします。
でも日中にしっかり換気をし、室内に湿気をこもらせないようにすると真冬でも結露しません。



その分、換気が十分に出来ない結露に弱い場所はびっしり結露します。



それはここ。

玄関です。



ひきの写真からではわからないと思いますが。

寄るとこんなに。






天井までも。



珪藻土を塗った壁ですが、湿気を吸い取るどころかカビになってます。



玄関だけは窓がないです。
隣の和室をリフォームして室内窓を設けたいという願望はありますが、資金はないし。大掛かり過ぎてセルフリフォーム出来る規模でもないです。



とりあえず、除湿機をかけて湿気をとってます。



天井はとにかく、正面の壁だけでもこの冬のうちになんとかしたいなーと思ってます。



玄関扉と同じようにスタイロフォームを挟むのがいいのかなー。



現在模索中です。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

玄関、遊び道具の収納。

こんにちは。

昨日、帰ってきた息子に今日はべろべろしなかったかと聞くと、しなかったとの答えでした。
そして、「べろべろ出来なかった」というので、なんでと聞くと、「恥ずかしい」との答え。

そうだよ、恥ずかしいことだよ。お友達の洋服を嫌がらせにべろべろなめるなんてことは。
それに気づいてなかったから、やっていたんだろうよ。

突然それに気づいたのだろうか。。。(*_*;

恥ずかしいと思ったなら、今後はしなくなるかな。
だといい。。。

頑張ってこれまでの汚名を返上してほしいと思います。







洗面台の下に遊び道具の一部を収納し、玄関にスペースができたので、そちらも少し整理しました。




もとはこんな感じ。
IMGP1872.jpg
底のないボックスを作って、私の長靴と、よく使うサンダルなどを収納していました。

この長靴たちを空いた下駄箱に収納することにしました。







すると、このボックスが空いてしまう。。。

どうしようかな~と考え、すぐにひらめいたのがこれ。
IMGP1871.jpg
ベランダやクローゼット内に置いてあった遊び道具をここにまとめました。
一輪車、スネークボード、スケボー、水鉄砲、スコップが入ってます。





全然隠れてないし、見た目ごちゃこちゃしてます。
でも、使うところにあるのがいいなと思ってます。
小3と小1の子供たちがこういう物で遊ぶのも、あと3~4年だと思います。
特に一輪車はもうそろそろ卒業かもしれません。


しまい込むと、取り出すのが面倒であまり使わなくなったりもしますし。
目につくところにあったほうが、使うんじゃないかと思いこうしました。










ちょっと味気なかったので、ステンシルを。
IMGP1870.jpg
またまた、柳美菜子さんの素材集からです。
大きく引き伸ばして印刷してます。
切り抜き作業は本当に楽しい(*‘∀‘)




完成。
IMGP1874.jpg
IMGP1873.jpg





設置。
IMGP1875.jpg
狭い玄関で場所をとってますね。




IMGP1881.jpg
IMGP1876.jpg


奥の茶色の手提げにはスリッパ、手前の白い手提げには子供たちのハンカチが入ってます。
学校に行く前にポケットに入れていけるので便利です。




玄関収納もまだ改善の余地ありです。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

