2017-08



娘部屋リニューアル

こんにちは。

年の瀬ですね。
明日、明後日は有給をとったので、昨日から冬休みに入りました。


昨日は、クーラー二台と換気扇周りの掃除を頑張りましたので、今日は少しのんびりできます。



さてさて、先月リニューアルした娘部屋をご紹介します。


四年生の娘、ようやく一人で自分の部屋で寝たいと言い出しまして、これも自立の一歩だなと思い、私、色々考えました。

何せ狭すぎる子供部屋なので…。
四畳あるかないかのスペースに、ベッドと机と衣類等持ち物を収めたい。

ロフトベッドかミドルベッドか小さめのベッドか悩んだ結果、小さめのベッドを作ることにしました。

買わずに作った理由は、高さのあるベッドにし、下に収納したかったから。予算的にも作った方が安くあがったから。です。

たくさんネットを徘徊し探したけど、なかなか丁度いいものはありませんでした。




方針を固めたら早速ホームセンターへ。
カットしてもらったので、あとは組み立てるだけ。





これを土台にして、あとはすのこ状に板を打ち付けます。










できました。


幅80センチ、長さ200センチ、高さ46センチのすのこベッドです。


ここにネットで購入したピッタリサイズの布団を敷いて出来上がり。


木工作業は全て夫がやってくれました。




ベッド下にはこれを。







さらに漫画用に、これを二つ作ってもらいました。






またさらに。
部屋の一部が珪藻土塗装の壁だったのですが、カビがひどくて…。

剥がして漆喰を塗り直してくれました。
使ったのはこれ。


















そして、完成後の娘部屋。



布団カバーはIKEAで購入。











水玉シールはもともと貼ってましたが、余っていたものを足して増やしました。

漫画本の半分以上は夫のもの…。











鏡もIKEAで購入。












洋服掛けもIKEAで購入。












ベッドの反対には。


黄色い壁。























ここにも鏡、多いな。











天井からは私が作ったハニカムボールとペーパーポンポン、娘作の貝殻のモビールを吊るしました。





娘も気に入った様子で、ちゃんと一人で寝ています。



狭い部屋ですが、綺麗に使って欲しいなと思ってます。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








カラーボックスにカーテンを付けました。

こんにちは。
今日はまた一段と寒いです。


早くトイレの窓も二重にしたいところです。発注しなおした材料も届いたので、そろそろ取り掛かりたいのですが、その前に。


娘の部屋のもう一つのカラーボックスにカーテンを付けたのでご紹介します。












手前にあるカラーボックス、棚が五つもあり扉を付ける気にはなれません。


でも漫画本などをいれているので隠したいと思います。










買ってきたもの。

丸棒と金具でカーテンレールをつけようと思いました。



ですが…。
やってみると結構出っ張ってしまい、作ったカーテンの滑りも悪くイマイチ。



しばらく考えて、今回はこの材料は使わないことにしました。












作り直して完成したカーテンがこちら。

ハトメをつけました。











そしてこのように。

?型のフックで引っ掛ける方法にしました。










完成です。

ビフォー。













アフター。





?型のフックは4箇所だけつけました。
開け閉めする時に面倒かなとおもったので。
ハトメの数から四つにすれば良かったですが。










































ごちゃごちゃと物の入ったカラーボックス、目隠し完了です。



私同様細かいところまで整理整頓出来ない娘なので、隠す収納です。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくお願いします。

娘の部屋

こんにちは。


昨日の続きで娘の部屋をご紹介します。


娘の部屋には電子ピアノを置いているので、場所をとります。
そして、日当たりの良い息子の部屋とは違い暗い部屋なのです。
そのうち希望があれば、たまに部屋を交換してもいいかなとは思ってます。




まずは片付け中の惨状から。

この汚ーい部屋、かーらーのー。





入って目の前に電子ピアノ。





その隣り。

IKEAの子供テーブルセットに、これまたIKEAの鏡を置き、おしゃれコーナー。
ピンクの棚は、昔バリ風インテリアが好きだった頃の名残です。三回くらい塗り替えてます。
カラーボックスには漫画本や、勉強道具など。



机周り。

賃貸マンション時代に使っていた伸び縮みするIKEAのダイニングテーブルを机にしてます。
白いキャビネットもIKEA。


机の後ろの壁。

カラフルなシールを貼ってます。



この部屋はガーランドがぐるりと半周しています。

照明もお気に入り。


カラーボックスなど、もう少し可愛くリメイクしたいなー。と思ってます。。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

子供部屋を分けました。

こんにちは。

気付けばしばらく更新してませんでした。

その間もぽちぽちと応援して下さったファンの皆様(と思いたい)ありがとうございます。


別に体調を崩していたわけではありません。
作りたいものがあって、どうやったら我が家の形状に合ったものが出来るかを、たくさんの文献資料(人様のブログ)を読んで考えていたのです。


ですが、考えがまとまらないままホームセンターへいって適当に買ってきてしまったので、なんだかよくわからないことになっています。


なので、それはさて置いて。
昨日は1日かけて、子供部屋を整理したのでその成果を。


勉強机の部屋と、おもちゃピアノの部屋に分けていた二部屋を娘の部屋息子の部屋にわけました。


ものを全部出してリビングはこの惨状。




息子の部屋となる場所。

夫の漫画本が本当に邪魔です。
あと、私の中学生時代から現在までの写真が収まってる無印のアルバムがすごい量です。



なんとか片付けてこうなりました。





結局夫の漫画本は入りきらず、棚の上にでてます。

この青い箱は昔々に夫に作ってもらったものです。




絵本やおもちゃはこの辺りに。

カラーボックスに絵本。
真ん中のこれまた昔に夫に作ってもらった棚におもちゃ。
黄緑色のIKEAのチェストには、バッグ類とおもちゃがはいってます。



机周りはこのようになってます。

窓に向けて設置しました。



衣類は洗面所のチェストに収納しているので部屋にはありません。



4畳あるかどうかの狭い部屋なので、収納には悩みます。
まして、この部屋にベッドを置くことが出来るのかとハラハラしてます。




明日は娘の部屋をご紹介します。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

またモビールを作りました。

こんにちは。



またモビールを作りました。
なんだかはまってます。




子供部屋に飾りたいからモビールを作る。
ではなく、切り抜き作業がしたいからモビールを作る。という状況です。





今回作ったのはこちら。
IMGP1411.jpgIMGP1416.jpg
二晩でこんなに作ってしまいました。









設置はこちら。
殺風景なこの場所。娘の机です。
IMGP1412.jpg









オットセイを設置。
IMGP1413.jpg







IMGP1415.jpg








さらにこちら。
IMGP1419.jpg
手前は息子の机です。
IKEAで買ったライトも写ってますね。娘は白、息子は黒を選びました。









勉強部屋なのでほどほどにとは思いますが、ちょっと中途半端だし。まだ盛りたいです。












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も読んでくれてありがとうございます。
応援よろしくおねがいします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まつ

Author:まつ
築39年と古いけど、駅近・便利。
緑が多く、公園に囲まれた団地にてインテリアを楽しんでます。
可愛すぎないナチュラルを目指す、東京都在住アラフォー主婦。
夫と娘(8歳)息子(6歳)の4人家族

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
ごあいさつ (6)
リビング (16)
多肉 (5)
ダイニング (9)
DIY (23)
洗面所 (10)
リメイク (37)
ハンドメイド (35)
おでかけ (13)
キッチン (3)
子供部屋 (9)
収納 (2)
ベランダ (12)
買い物 (14)
ネイル (3)
玄関 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

